双子育児中、私はよく怒っていた。

 


・昼寝をなかなかしない。

昼寝しよ~~と始まってから寝るまでに1時間以上余裕でかかる。

「はよ寝ろーーー!!!いつからやっとんよ!」と激ギレ

 



・ご飯を食べない。

好きな物じゃないと、見ただけで、「ごちそうさま」と言う。

あからさまに嫌な顔でいらないと言う。

「食べてやーー!」とイライラ

 


・夜なかなか寝ない。

寝るよ~~~と言ってから時間がかかりすぎる。

「はよ寝ろーーー!いつからやっとんよ!」と激ギレ

 

 



1日の睡眠時間が長い方が体にいい気がしてた。


ネットにもそんな情報が載っている。


それと、子供が昼寝した間に、テレビ見たりネットしたり、自分1人の時間をゆっくりと過ごしたかった。

 


食べる物、食べない物が偏りすぎて体に良くない気がしていた。


ネットにも食材を工夫して色々食べられるような情報が載っている。


 

子供には早く寝てもらって、私は夜にテレビをみたり旦那さんと話をしたり、自分の時間をゆっくり過ごしたかった。



お父さんと寝るのは嫌すぎて子供が発狂する位で。

だから私が寝かせないといけなかった。

 


でも寝ることと食事なんて毎日ある。



ほぼ毎回その度にイライラするお母さんが居る方が子供達には良くないんじゃないかと思った目




だって自分が子供なら絶対いやだ。

寝る・食事、の時間が怖くなる宇宙人くん


 


だったらお昼寝したくなるまでにこにこと遊んでた方が良いな。



人間なんだから好き嫌いあるよな。


食べたくない時もあるよな。

私だってそうだ。



食べたいときに食べて、

食べたく無いときには食べてない。



夜は「子供が寝ない…」てイライラする位なら私が先に寝ちゃおう。



私がいつも先に寝るようになるとイライラも減りました。


 

この方向に変えて大正解。

 


これらのことで怒ることはほぼ無くなりましたメロンパン

(たまにある)

 




 

元気すぎてお昼寝しない日もある。



夕方から朝まで14時間とか寝る日もある。



でも元気に生きてる。



相変わらず超好き嫌い(特に長男)。



でも元気に生きている。



夜も元気元気、起きてから寝るその瞬間までずーーーーっと元気。



睡眠時間減っても、今の所健康に全く問題無し!

 


生きていてくれるなら、それでいいやハート