子供が、特に次男がやらかすこと。


 


飲み物をぶちまけてこぼすこと。


 






しかも牛乳が好きなので、

牛乳をぶちまける。

臭くなりそう〜



それにぶどうジュース(;o;)

紫色だよ~~(;o;)



 

ご飯をどーーーんと落とす時もあるし。


あーーイライラ。




【悪気ないし、仕方ない】

と頭では分かっていても、



「もぉーーー!!!!🔥」

と怒ってる。


 

でも

【悪気ないし、仕方ないのにーガーン

が頭をグルグル。



あーーー今回も怒っちゃったなーと、何回も、何回も、思ってた。


 


同じことを繰り返してる自分が嫌で、

少し変えた。



 

とりあえずぶちまけられた瞬間

「あ!」とか

「わぁ!」

「おぉ」

とかは言っちゃう。



で、ここで一呼吸。




調子いいときは

「こぼれたね〜(^^)」と言える。




すると子供達にも変化が。

今までは私が怒っているし

こぼれちゃったショボーン

ってこんな顔していた。


 

でも

「こぼれたね〜(^^)」って私が笑ってるし



「こぼれたね((´∀`*)) 
みて、ドラちゃん、
変な顔~ヾ(o´▽`)ノ゙ギャハハ」

と即違う事に切り替え。

 


私が「あ!」とどうしても一発目びっくりしちゃうので、



子供達も

「こぼれちゃったショボーン

となる時も。



そこへ落ち着いて私が

「こぼれたら、拭けばいいんよもぐもぐ拭いて〜」



と言うとパッと笑顔になったり、

「そうかコッペパン」と拭いている。

  



こぼすこともある。

でもこぼれたって、拭けばいい。


拭いてダメなら洗えばいい。 


洗ってダメなら買えばいい。

 



私もイライラ怒ることもある。

怒ってもいい。



怒ったりイライラぶつけて

あとで落ち着けば

さっきはイライラぶつけてごめんねって謝ってもいい。



失敗することもある。



でも失敗したって、

なんかどうにかはなるんだと



日常で教えてあげたい大切なこと。

 




ちなみに今朝はヨーグルトをぶちまけられたダルマ