桜 さくら サクラ | 私の大好き!手織りとがま口ライフ

私の大好き!手織りとがま口ライフ

使って下さる方が笑顔になれるようながま口を
北の国から心を込めてお届けします。 
~がま口作家 yumeiro

暖かい日が続いた5月、桜の開花が当初より早まりました。

函館に近い松前では開花宣言のその日に満開を迎えるという

珍しい現象も起きていました。


札幌の桜は開花してすぐに悪天候に見舞われて

お花見もままならない連休後半。


そんな中、今日はやっと青空が朝から見えていたので

バスと地下鉄乗り継いで、中島公園まで

カメラを持って桜に会いに行ってきました。


中島公園の中には国の重要文化財になっている豊平館(ほうへいかん)が建っています。


ここの桜とのコラボが大好きなんです。



私の好きなもの♪セカンド


今年から耐震工事の補修のために約4年間休館になるそうです。

こんな景色も来年からは見られなくなるのかな?


私の好きなもの♪セカンド


私の好きなもの♪セカンド


私の好きなもの♪セカンド

エゾヤマ桜はもう葉桜に近くなっています。



私の好きなもの♪セカンド



私の好きなもの♪セカンド

ソメイヨシノは満開!



私の好きなもの♪セカンド


私の好きなもの♪セカンド

しだれ桜はまだ5分咲きくらいでしょうか。



私の好きなもの♪セカンド


私の好きなもの♪セカンド

ひときわ色が目立っていたいちごミルクのような八重桜。

食べちゃいたいくらい可愛かったです。(笑)



私の好きなもの♪セカンド


私の好きなもの♪セカンド

中島公園の中にはコンサートホールや

日本庭園や天文台や文学館等の施設があります。

子供たちに人気の人形劇等が見られるこぐま座も。


今日のように良いお天気の日はボートもお薦めですよ。

私は苦手ですが。(水が怖いので)^^;



私の好きなもの♪セカンド

黄色が鮮やかなレンギョウ。



私の好きなもの♪セカンド

カモさんものんびりと・・・


お時間のある時に、写真を拡大して見ていただけましたら嬉しいです。


実は新しいカメラで写しました。(*^m^*) ムフッ




私の好きなもの♪セカンド

帰りは中島公園から大通りまで運動のために歩いて

途中のドトールでティータイム。

とても良いリフレッシュになりました。


これで私の今年のお花見は終了~です。^^


そして大型連休も今日が最終日。

明日からはいつもの日々が始まりますね。


お仕事行かれる方、学校へ行かれる方

家事が待っている主婦の方、体調に気をつけて頑張りましょね!(^^)v