優れた人のいきる道には「義」があった | 「かがわの転活応援サイト」人財会社女性社長の感謝道ブログ

優れた人のいきる道には「義」があった

ひさしぶり、おはようございます。

日曜論語塾、欠かさず見ています。

いつみても、いいなああああああ









*----------------
子曰く、

君子は義にさとり、

小人は利にさとる

 -----------
義=ただしい道

利=利益とかもうけ

優れた人(君子)は

すべてを正しい道(義)に合うかどうかを基準として

考え

行動する

つまらない人(小人)は

つまらないとは、教養や道徳心に欠ける人間

どうしたら利益を得られるかを基準として

行動する

人としてのあるべき姿をいつも考えて生きている人の

判断基準のそばには

いつも「義」があるんだなああ

愚かな人(つまらない人)は、

自分の利益になるかどうかだけの判断基準

しかない

ただしい道をあゆんでいきたいなああ