こんばんは、ちびこころです。ニコニコ

 

先日はバレンタインデーでしたね

皆さんはどうお過ごしでしたか。

私はまた気づきのある日となりました。

 

毎年、私は日頃のお礼も兼ねて家族に

チョコレートを渡しております。

選ぶ楽しさもありますが、ここ数年は

決まったチョコレートを渡しておりました。

 

というのも数年前に渡した際に、

こんな会話がありました。

「ここのチョコが一番おいしい。毎年、これがいい」

 

はい、もう一度、

「毎年、これがいい」

これを聞いた当時の私はこう思いました。

本人がこれがいいって言っているし、

こんなに喜んでくれるなら、毎年これを渡そうラブラブ

 

こうして私には、

バレンタイン+決まったチョコ=家族大喜び

という思い込みの構図が出来上がりました。

 

そして今年も喜んでくれるかな照れワクワク音譜と思いながら

同じチョコを渡しましたら、予想外の反応が返ってきました。

 

「伝えないと通じないから、今回思い切って言うけど…

ありがたいんだけど…毎年同じの渡されても

楽しみがないんだよね。どんなのだろう?っていう

ワクワク感がね」と…

まさに青天の霹靂雷ガーンガーンガーンガーンガーン

 

さらに「毎年いろんなのがあるじゃない、

例えば、〇〇とかさ、おいしそうじゃない?」と

さらりと食べてみたいチョコのご要望まで

いただきました爆  笑爆  笑

 

一応伝えてみましたよ、

「毎年、これがいいと言っていたよ」と

回答は「数年経てば、人の好みは変わるよ」でしたニヤニヤ

 

そう、人とは変化する生き物

変わらず、同じでいるということは難しい

気づけば「そっか!」と思えるのですが、

こんな小さなことも思い込みがあるなんて

やはり思考って面白いなと感じました。

 

私は同じものをあげないといけないと思い、

他の物は喜んではもらえないとも

思い込んでいたのです。

一つの思い込みから波及して他の思い込みも絡んで

いたりしますが、逆に根底がクリアになると

波及していたものもクリアになったりします。

 

こだわらなくていいと気づいたら

辛かったわけではないけれど

不思議と気持ちが軽くなりました。

そしてもう一つ気づいちゃったこと

毎年、あげないといけないの?

そんなの誰が決めたの?

キョロキョロキョロキョロと…

 

来年は

毎年必ず一つはチョコがもらえる

という彼の思い込みが外れるかもしれませんね

てへぺろてへぺろ