感謝の心と共に生きよう | あるがまま今を生きてみる。

感謝の心と共に生きよう

あけましておめでとうございます。
新しい一年が始まりました。
このお正月という期間は毎年、新しく新鮮な気持ちにさせてくれますのでとても好きな時期でもあります。


さて今年は感謝の心と共に生きる事を意識しながら暮らす事を行って生きたいと思っています。


誰しも大なり小なり感謝をしながらいきておられると思うのですが、感謝を忘れて、今目の前の事を当たり前のように捉えている事もあると思います。


 今朝、直感的に朝起きて感じた事の一つは食べ物に関してでした。

 あれが美味しいとかこれを食べたい、はらへったぁなんていいながら当たり前の食事をしています。

 しかしよく考えてみれば、その食べている食事は、命そのものなのです。
牛肉には牛さんの命が、豚肉には豚さんの命が奪われてそれを僕たちが食べて命を維持しているわけです。


 誰しもわかってはいる事だと思いますが、僕たちは他の生き物の命を奪いながら食べていかないと生きていけません。


 自分が食べているものが僕たちが奪った命でありその命を繋いでいまいきているということを、日々の日常の中で忘れてしまいがちです。


 自分の命を捧げてくれている食べ物さんたちのためにも、もちろん食事そのものにも感謝をし、そして繋いでもらった命をいかに大切に生きるかということにも責任があるように思うのです。

 
 だから今年はこの感謝の心と共に生きる事を忘れることなく今を大切に生きたと思っております。


 いただきますの意味は命を頂きますということだと何処かの本で読んだ事を記憶しておりますが、そのことの意味を考えて、今という時に活かしたいですね。


 世界中の人々が心おだかに過ごせる素晴らしい一年でありますように。


 あなたの命に出会えてありがとう。