当たり前に感謝。 | あるがまま今を生きてみる。

当たり前に感謝。

 僕たちは、当たり前のように息を吸い込み吐き出している。
 目で見て、音を聞いて、ご飯を食べて歩いている。
 言葉もしゃべれるし、自分でトイレにもいける。


 体は毎日、酷使されながらも新しい細胞を作り出して、血液を体中に送り、生きるために必要なことをしてくれる。


 この普通にトイレにいけたり、ご飯を自分で食べれたりすることとがどれだけ素晴らしいことであるかをわかっている人は少ない。


 しかしひとたび病気になったりするとそのありがたみが身にしみてわかる。

 
 自分でトイレに行けなくなると、人にお世話をしてもらうしかなくなる。
お世話する方もされる方も大変なことである。


 自分でご飯を食べれなければ、人から食べさせてもらうしかない。


 病は悟りの始めなりとはよく言ったもので、当たり前に感謝してもしきれないほど、この普通の生活というのは奇跡の連続なのだ。

 
 いろんな愚痴を言う前に今五体満足で生きていられる事に心から感謝したい。