愛を学ぶために | あるがまま今を生きてみる。

愛を学ぶために

僕たちはこの日本を撰んで生まれてきた。
何故に日本を選んだのだろうか?


この日本の中で比べるなら、豊かであるとか貧しいとかあるのかもしれない。
しかし世界中でみたらどうだろうか?


今日食べるものがあり、住む家があり。テレビや冷蔵庫、洗濯機や車を所有し暑ければ冷房、寒ければ暖房をつけ快適に暮らしている。
こんな恵まれた暮らしをしていながら殆どの人が満足をしていない。
満足どころかもっともっと暮らしやすく快適にということをめざす。


周りの人とお金や物、権力を比較して争そい続ける。
その結果が幸せを感じきれない生活。
年間3万人にも登る自殺者なのかもしれない。


僕たちは物を追い求めなくてもいいように始めから豊かなこの国を選んで生まれてきたのではないかと思うようになった。


物質的な豊かさではなく心の豊かさや平和、調和というものをより深く学ぶためにこの日本を選んで生まれてきたのではないか?


本当に心豊かに生きることを学ぶためにうまれてきたのではないだろうか?


もうそろそろ、比べたり争ったり物やお金を所有する事が全ての世の中から愛や調和といった事を心から学ぶようにする時期ではないだろうか?


ただ愛であるために生まれてきた。・・・