高校受験とクリスマス! | アウトドアライフと旅が大好きなジョージです!

アウトドアライフと旅が大好きなジョージです!

子供の病気を切っ掛けに家族5人とアメリカ横断キャンピングカー旅を決行!SF~NY1万キロを走破!そこでRVパークを知り日本でも広めていきたいと思い磐梯山のふもと3000坪を開拓中!!

 

今年のクリスマスは少しピリッとした感じでしたw

 

高校受験を控えているので

長女の都合で予定が決まる生活に。

 

なんせ塾に行く時間がスゴイ!!

冬休みに入ると

朝の8時半から塾に行き

帰ってくるのが22時って。。。

 

しかも3っの塾に行っているらしく、

塾の移動中にご飯を食べる。

今の高校受験ってスゴイね!

 

自分の頃はもっと緩かった気がするけど。。。

本人が選んで進んでいるので

見守ることしかできないね。

 

 

雨の日に車で送り迎えをした時に

車内でこんな話をした。

 

 

俺・・・「義務教育じゃないから高校に行かなくてもいいんだよ」

 

長女・・・「行かない人なんて学校にいないよ」

 

俺・・・「勉強が嫌いで他に好きなコトがあるならその道もありだと思うけど」

 

長女・・・「勉強が大好きじゃないけど、嫌いでもないから高校に行きたい」

 

俺・・・「そうなんだー」

 

長女・・・「ダンス部に入って英語を頑張りたいんだよね」

 

 

こんな会話ができて嬉しかったねー!

 

俺は「勉強しろ」なんて一言もいったコトがないし、

自発的に塾に行って勉強している!

 

俺とは真逆なので凄く新鮮な体験を

子供から受けた。

 

 

子供達と遊んだり、コミットするのは小学校までと決めているので

小学生時代は一杯遊ぶけど、

中学は大人扱いするのが荒井家の方針なんだよね!

 

 

中学になったら中学生の世界ちゅか

仲間もできるし

その友達と一緒に遊んで

自分の世界を創るいい時だと思うね!

 

 

子供を子供扱いしないで

一人の人格者として

家族で見守ることが

シンプルでお互いが気持ちのいい関係だと思うんだ!

 

 

「そんな関係になれたんだなー」

なんて想いなかがら

理想の家族になれた実感をクリスマスに味わえた。

 

 

子供が居るから「親」ができる!!

 

 

 

来年の2月までは

ピリッとした感じが続くけど、

子供からいい刺激をもらっています!

 

 

 

文仁。

 

 

 

荒井家のHP

 

 

information

 

 

★2019年5月~6月にフロリダからキーウエスト・ディズニーランドをキャンピングカーで「イグ」!!