気温が高い上に、雨で湿度がすごいですね雨

 

 

そんな時は、食べ物で体の中から涼しく除湿もしたいものです。

 

 

ナスやトマト、きゅうり、ゴーヤ、レタス、緑茶、メロン、スイカなど、体を涼しくしてくれるものは摂れていますか?

 

 

そら豆、さやいんげん、トウモロコシ、ハトムギ茶、トウモロコシの髭茶など体の水分を取り除いてくれるものは摂れていますか?

 

 

これらの食材で体を涼しくスッキリさせつつ、プラスで梅干しやお酢の酸味で汗やエネルギーが出過ぎるのを防ぎます。

 

 

汗が出る時は、毛穴から汗だけじゃなく私たちの大事なエネルギーも一緒に流れて出ています。汗をかいて余分な水分を出すことも今の時期は大事なのですが“無駄に”出し過ぎないようにすることも大事なのですよ。

 

 

ぜひ、今が旬の美味しい食材を楽しみつつ、体を涼しく除湿、意識してみてくださいねニコニコ