今日の晩ごはんは、何を食べましたか?

 

私は、カツオのたたきが食べたくて買ってきました

 

新玉ねぎと紫蘇、生姜が冷蔵庫にあったので、一緒に

 

 

もう十数年前の話なのですが、大学の授業で調理実習があり

 

カツオのたたきを作りました

 

他にもカツオのすり流しなど何品か

 

私は、実家でカツオを1度も食べたことがなくて

 

大学の調理実習で初めて食べてから、美味しくて調理もラクだし(1人暮らしだったので)

 

調理実習以降、スーパーでカツオのたたきを買ってよく食べるようになりました

 

そして、食べる頻度が高すぎてカツオが嫌いになりました笑い泣き

 

というオチつきなのですが

 

今日は、体が欲してたのか久々に食べたくなって買ってきました

 

久々のカツオ美味しかったですよだれ

 

 

さて、カツオは初夏の「初がつお」と秋の「戻りがつお」と、1年に2度旬があります

 

ちょうど今、4月~5月が「初がつお」の旬ですよ

 

「戻りがつお」の旬は8~9月です

 

カツオは体力低下時、貧血、不眠、心が不安定な時にもおすすめ

 

胃腸を元気にしてくれて、疲労回復にも

 

玉ねぎも胃の働きを高めてくれるので、相性バッチリですスター

 

生姜と一緒に食べると消化促進にもなります

 

ニンニクもいいですね

 

旬の食材は成長全盛期で収穫するから栄養価が高いです

 

ぜひ普段の食事に取り入れて、食材から元気をもらいましょうニコニコ