あなたの今の体調、どんな感じですか?

 

調子悪い時もあるけど、まあ普通?

 

こんなもんでしょ、って感じ?

 

痛み止め飲んでるから大丈夫?

 

しんどい?

 

病院行くほどでもない微妙な体調不良、それをあなたの普通にしないでくださいね

 

東洋医学に「心身一如」(しんしんいちにょ)という言葉があります

 

心と体は本来ひとつのものであり、お互いに強く影響し合っている、という考えです

 

体調が悪い日が続くとなんだか元気もないし、イライラしてきたり…

 

人の体は常に一定というわけではなく、波があるのが普通なのですが

 

それでも生きている限り、なるべく体調良いが日が多く人生を楽しめる人が増えればいいな、と思っています

 

今より少しでもあなたの体を気にかけてあげれば、体は応えてくれますからねニコニコ

 

体調不良は心と体からのSOSですよ