こんにちは。

 

今日は、私が初めて飼った犬のお話。

 

今年も八月が来ました。

 

今から14年前の八月に、

父は交通事故であの世に逝ってしまいました。

 

あまりの突然の出来事に、

誰もが、しばらく受け止めきれず、

ただ時間だけが過ぎて行きました。

 

父が亡くたって35日の忌明けの次の日の朝。

 

洗濯物を干そうと、外に出た母のもとに

一匹の白い迷い犬が現れ、母の腿に前足を乗せようと飛びかかって来たそうです。

 

びっくりした母は、しっしっ と追い払いましたが、

 

犬は益々、遊ぼう遊ぼうと言ってるかのように母の周りをくるくると回り、

 

犬が苦手な母は、あらあらと困惑しながら犬とくるくる回って、

 

それを見ていた弟嫁が、

小説の 白い犬とワルツを

の様だったとメールをくれました。

 

家を継いだ弟は、野良犬にエサやるなよと、

母に言いましたが、言うことを聞かず、

 

腹を空かせて可哀想だとおにぎりをあげたそうで、

すっかり居座りどこにも行かなくなってしまいました。

 

こうなうと、

 

きっと、

父さんが、

母さんの事心配して、

寂しく無い様にって、

あの世から送ってよこしたに違いない

 

と言う話になり、

 

父さんの代わりに来たのなら、

父さんから一文字貰って、かずちゃん にしようと、

名前が決まり、実家の飼い犬となりました。

 

かずちゃんが来てからは、少しずつ家の中が明るくなりました。

 

それから数週間、かずちゃんの様子が、何かおかしいのに気づき

ました。

 

今日は、ここまで。

 

続きはまた今度。