今回はマスター同期と6人で

お勉強会をしてきました。
 
 
途中で仲間が、
「カウンセラー5人に
 相談できるって贅沢だねぇ♪」
って。
 
ほんとそう。贅沢空間!
 
 
今回はねぇ、
 
私の初体験の彼女と
分析官タイプの彼女と
悪態ついてくれる彼女と
こちょこちょビーム仲間の彼女と
弱く見えておかんの愛たっぷりの彼女
 
デザートを取られないよう守る私。(笑)
 
 
最近の気づきをシェアしているうちに、
カウンセリングになっていて、
 
それを見ながら、
 
聞くことの重要性を再認識。
 
 
相談者の気持ちを出させてあげる。
安心して出せる場を作る。
気持ちを引き出してあげる。
カウンセラーの言葉に置きかえず、
相談者の言葉でちゃんと出す。
出せるまで待つ。
聞く愛。待つ愛。
出しきるだけで楽になる。
 
 
(心屋は「傾聴」だけではないのも
素晴らしいところなのだが。)
 
 
そこからじゃないと、
相談者の心に
カウンセラーの言葉は
入っていかないんじゃないかな。
 
入ったとしても、すぐ流し出されてしまう。
 
相談者の気持ちを出して
整理されてできた隙間に、
カウンセラーの言葉が
受け取れるんじゃないかな。
 
 
物がいっぱいの押入れのようだ。
 
なだれが起きて
手前のものが落ちてくる。
 
 
片付けるのは勇気がいるし、
忘れていたものが出てくるし、
一旦、片付ける前より散らかって、
やらなきゃよかったと後悔してみたり。(笑)
 
 
でも、ちゃんと出しきって、
自分が要らないものは捨てていい。
自分が要るものは残していい。
 
新しくできたスペースには、
お気に入りのものを置こう♪
 
 
押入れが整理されていて
使いやすいのと、
人生が生きやすいってのは
似ているなぁ…。
 
 
 
私、聞いてる最中にしゃべりたくなっちゃう。
 
それは聞いてもらえなかった過去と
妙な正義感からできている。
 
よしよし、気づけたってことは
聞くのができる日も近い♪
 
…ハズ(笑)
 
 
マスターの仲間に感謝。
いつもありがとう(^▽^)/
 
フォローしてね!