オンラインお茶会を開催するぞー!
でも参加する人を集めるにはどうしたらいいの?
と悩んでいませんか。

 

 

なんとなくオンラインお茶会をしてみようと思って
とりあず、ブログやSNSで呟いてみた・・



これで参加してくれる人がいたらすごいことです!
 

 

 

目的もわからず、参加するメリットがなくても
オンラインお茶会に来てくれる人がいたら

あなたの大大大ファンの人です。

 

 

 

でもそういうことってなかなか無いんです。

 

 


きちんとオンラインお茶会に集める方法を知って
実践することで参加する人を増やして行くことができます。



大切なことは
あなたのオンラインお茶会に参加してくれる人が
どんな内容だったら喜んでくれるか、役に立てるか
気持ちに寄り添って考えることです。


 

 

 

1.オンラインお茶会のメリットを伝えて集める
2.オンラインお茶会に付加価値をつけて集める
3.リサーチをしてからオンラインお茶会に集める

 

 

 

1.オンラインお茶会のメリットを伝えて集める 

 

あなたのオンラインお茶会に参加する人を集めるために
お茶会に参加するメリットを伝えましょう!
 



メリット=価値を感じること



あなたのオンラインお茶会に来て欲しい人は
どんなことに価値を感じるかを考えます。

 

 

 

人はメリットが感じられないと動きません。

 

 

 

「オンラインお茶会には誰でもいいから集める!」

と思ってたくさんの人のメリットを伝えようと
すると逆に伝わりにくくなります。

 

 

 

たったひとりの絶対お茶会に参加してほしい人を

決めて、その人のオンラインお茶会に参加する
メリットを考えます。

 

 

 

例えば
HSP(繊細さん)の方専門のカウンセラーさんが
お茶会を開催するとしたら

 

 

 

「HSP(繊細さん)の方だけが集まる少人数のお茶会」
「HSP(繊細さん)の方の気持ちが楽になるお茶会」
「HSP(繊細さん)の方の心の疲れが取れるお茶会」



など繊細なために困っていることが解消されそうな
お茶会だったらメリットを感じて参加してみたく
なりますよね。

 

 

 

 

2.オンラインお茶会に参加特典をつけて集める 

 

あなたのオンラインお茶会に集めるための参加特典を
考えましょう!

 

 

どんな特典をつけたら喜んでもらえそうでしょうか。

 

 

特典は参加してほしい人が喜んでくれるもので
あなたに負担がかからずできるものを考えます。

 

 

 

無料や低額でお茶会を開催するのに参加特典が
「紅茶セットプレゼント」
など実費のかかるものだったり

 

 


「90分個人セッション付き」

など必要以上のサービスは大変です!



オンラインお茶会を開催するたびに疲れちゃって

人を集めるのがイヤになりそうです(笑)

 

 

 

例えば
・資料をPDFなどのデータでプレゼントする
・20分のお試しセッションをつける
・1枚引くカードセッションをつける
 

 

 

など、負担が少なくて喜んでもらえそうなものを
いくつか考えておきましょう。

 

 

 

 

3.リサーチをしてからオンラインお茶会に集める 

 

リサーチをせずに人を集めることを始めていませんか。

 

 

リサーチってオンラインお茶会に参加する人を集めるために
とっても大切なんです。

 

 

「こんなお茶会どうかな?めちゃ楽しそう!
 ワクワクしてきた~♫」

 

 

なんて思いついてSNSやブログで発信したけど
他の人からすると「魅力ない」お茶会だったりします。

 

 

 

あなたがオンラインお茶会を開催するときに

こんな人に来て欲しい、お役に立ちたいと思って
企画するかもしれませんが


 

 

本当にその人に響く内容になっているかは
実際に聞いてみて反応をみましょう!

 


 

「リサーチ」って聞くと大量のデータを集めなきゃと

思いがちですが、そんなことはないんです。


 

 

あなたのオンラインお茶会に興味のありそうな
数人に実際に行きたいと思う内容か聞いてみるだけです。



それならできそうですよね。

 

 


興味がないとか、お金出しても行かないなどの
意見もちゃんと言ってくれる人に聞くのも大切です。



せっかく考えたお茶会の内容でも、リサーチした人が
行きたいと思わないというリサーチ結果だったら

潔く別の企画を考えましょう!




 

大切なことは
あなたのオンラインお茶会に参加してくれる人が
どんな内容だったら喜んでくれるか、役に立てるか
気持ちに寄り添って考えることです。

 



 

まずはあなたのオンラインお茶会に参加する人が

感じるメリットをいくつか書き出してみましょう~!

 



あなたがオンラインお茶会に来て欲しい人を
決めることができないときはこちらのメルマガにも
ヒントが載っています。

 

 

 

 


読むだけで!

オンライン集客を実践できるメルマガ
↓↓↓