色彩学で作品も自分もセンスアップ!
45歳から好きなことで私らしく輝くサポート
 
横浜市金沢区
Win Color  ウィンカラー
 大杉 桂(おおすぎ かつら)です。
 
おかげさまで
「大切な人に紹介したくなるサロン」として
ご縁をたくさんいただいてます。
 
 
 

 

今日は備忘録

 

所属するCLE協会の

コミュニケーション心理学講座を受講しました。

 

 

 

久しぶりのこの講座、

高田会長からのお話は

あまりにもささりすぎました。


自分の立ち位置が変わると

届くものは違うけど

 

自分が満たされていなければ

人を満たすことはできない。

これはいつ聞いても

うなずきまくりなのです。

 

そして、夢やビジョンがなければ

あっちフラフラ

こっちフラフラ

してしまうんですね。

 

私はビジョンを持って

色彩の活動をしています。

 

叶えたいことは

コミュニケーションが上手だと

かなえやすいといいます。

 

コミュニケーションって

自信がないと、なかなか上手くとれないですよね。

 

自己受容、自己肯定がされていると

自分をありのままに受けいれられ

その行動がスムーズになります。

 

今日は久しぶりの長文です。

自分の花を咲かせるのに

大切だと思っていることを書きました。

 

そして、今回は

生徒さんと一緒に受けることに!

 

本日、レッスンがあったので

互いにアウトプット。

 

嬉しいなぁ、Eちゃんありがとうございます、

 

 

 

 

 

よろしければお付き合いください。

 



 

①女性はついついパートナーや家族に

求めてしまう心の栄養素

 

 

 

それは

私たち人間が生きていくのに必要なもの。

 

生存欲求が満たされると

社会的欲求が必要となっていく

 

①必要とされ

②役に立つ

③感謝されること

④ターゲットストローク

→それぞれに言われてうれしい言葉は違う

三日くらいニヤニヤできる自分のツボ

 

妻、ママ、一人の人間、

いろいろな役割をもっている

 

その中で必要とされている実感

心の栄養剤を

夫や子どもに求めてしまう

 

子どもの成長とともに

この栄養剤はペットなどへ対象が変わる。

 

 

 

ライフワークで得るのはどうだろうか!

ライフワークとは

好きやワクワク、やりたいこと

 

もちろんライスワーク(生活のための仕事)が

ライフワークであってもいい。

 

でもこの好きなこと、

ワクワクに気が付けていないことが多い。

 

なぜなら人に合わせてばかり、

世間に合わせてばかり、

 

自分らしく生きていない

 

それが長年の習慣になっている場合は

外見も内面も複雑化し、

本質がぼやけてしまう。

 

外見の色から笑顔にする

繰り返すことにより内面からの笑顔となる

 

笑顔、自信、前向きさ、言葉

どんな言葉や想いを発している?

 

言葉が思考を

思考が習慣を

習慣が行動をつくる

 

 

②10年後ワーク

どえらい夢を書いてみぃ、(高田語録)

思い浮かぶことは

叶うものだから

 

だれに遠慮はいらない

 

そして、今日を起点に考えない

 

どういいうことかというと

子どもが10歳だから十年後は20歳

自由な時間が増えて、、、

 

ではなくて10年後

何をしているか先に決める

 

だとえば私なら

1

横浜市金沢区の方や

京急沿線の方に似合う色、

色の力を知っていただき

自己確立につかっていただく事業を。

子育て支援

シルバー世代

キャリア世代

世代を超えて

EQの高い素敵な大人な街へ

 

我が街の挨拶は『今日もにあってますね〜!』

 

2

タイのリゾート地に住み日本と行き来している

オンラインで講座をし

あとの時間はヨガやASEANの料理、文化、語学に親しむ

現地ボランティア活動も 

たまにフランス、スペインに芸術の旅

 

 

 

3

そして驚異の60代、

色と食とマインドで

三人育ててもこの美肌

の記事をby ESSEで連載

 

 

 

 

 

 

ここで

このように夢を語って

 

「頭だいじょうぶ?」

「気でもちがったか?」

 

なんていう人は仲間ではない

(バイバイ!)

 

お互いに応援しあえる仲間といる

仲間を持つことは大切

 

それと10年後ワークを作る時は

考える時間を与えない

 

なぜなら頭が動き出すと拒絶を始める

 

心に忠実に従うことが大切

 

 

 

そして脳をワクワクさせる

脳が出した指令に体は従う

 

そして叶うことになる。

 

 

女性は『好き、ワクワク』でないと

よい結果が得られない

10年後の私は心から出す。

 

そして今日できること

明日できること

明後日できることを地味だけど着実に行う。

 

 

女性は感情的になり原因解明が不得意

ここは男性性をだし冷静に解明

 

 

毎日意識するを習慣にする

書く、話す 

ことにより

2倍のエネルギーで自己実現する

 

その自己実現は誰の役にたちますか?

誰が

必要としていますか

感謝されますか

 

これまでのあなたの経験は

全て今の自分の人生にとって

自分自身を作り上げるために

必要不可欠なもの。

 

同じ思いをしている人たちの手助けができる。

 

10年後自己実現は

応援者と共感者があらわれてから大きく動き出す!

 

さあ、一歩を。

 

 

マイナスの心理ゲーム

 

良い人間関係は

周囲が用意してくれるものではない

 

自分自身の日々の言動の積み重ねで

成り立っている

 

良くない人間関係は

自分自身が引き寄せている可能性がある

素晴らしい人間関係はご自身の日々の成果

 

EQを、あげていきたい

EQは心の偏差値

 

 

『やってないかな?マイナスの心理ゲーム

その公式』

 

マイナスを話しかける人は

心にマイナスがある

一人で寂しい

何もすることがなく暇

 

仕掛ける人    
 
 
 
 
 
 
 

 

聞き手になる人 仕掛けられる人

 

会話の終了はマイナスが証明され

マイナスで終わる

非常に後味が悪くシコリが残る 

疲れる、腑に落ちない

ゲームは繰り返される

 

例えば

👶子

👩母

 

👶 ぼく、バカなんだよ

👩そんなことありませんよ、お父さんも頭がいいのよ

👶お父さんとはちがうだよ、ぼく頭が悪いの

👩そんなに自信をなきしちゃだめよ、勉強すればちゃんとできるわ

👶だめだよ、ぼく、頭が悪くてバカだからやれない

👩先生は授業中、あんたはよくできるって褒めていたわよ

👶うそだ!ぼく、お母さんと似てるからできない

👩なんてこというの!!

👶ばかなんだよ

👩バカじゃありません

👶いいや、バカなんだよ

👩バカじゃないっていってるの、バカ息子!

 

と、マイナスで始めた会話はマイナスを実証し終了する

 

ここで必要なのは

お母さんが会話をフカンし

子どもへターゲットストロークを渡すこと

 

 

 

これらは幼少期の養育者や

周囲の環境で12歳までに

90%人生脚本が構築される

 

それを証明するために人生を歩む

 

ただし本人が人生脚本に気づき

意思によってかえることが出来る

  

 

 

『なぜゲームをやめることができないのか』

交流が欲しい人は

たとえネガティブな会話や

やり取りであっても

無関心よりはまし、関心を引こうとする。

 

 

 

 

 

 

 

幼少期に十分な栄養剤が与えられず

ストローク飢餓を体験すると

 

わざと悪いことをして関心をひき寄せる ①

歪んだ愛情をもとめる ②

愛情の受け取りがうまくできない ③

など影響が出る

 

 

ゲームに巻き込まれないために

ゲームを仕掛ける相手は

何が欲しいのか 

なぜゲームをするのか

 

必要だよ

役に立っているよ

感謝しているよ

ターゲットストローク

を欲している

 

労い、承認の言葉をかける。

 

 

⑤それぞれのパーソナリティ

私たちは生まれながらの容姿を持ち

それぞれの自己実現を達成するために必要

受け入れることが大事

 

例えば

ベンツはピカピカボディで市街地を

トラックはパワフルで山野を

 

自己受容→感情を受け入れる

ありのまま

土台のこと

 

自己肯定→行動を受け入れる

物事に取り組む意欲や幸福感に影響

建物部分

 

自己受容、肯定をするための手段の一つが

カラー診断

 

自分を知り、認め

行動することで変化を確認できる。

 

なりたい自分になっていこうではないか!

 

 

カラー診断、カラー活動を通して

唯一無二の私を伝えていきます

 

とびきりの笑顔は自分から!

 

 

 

 

備忘録もいいところ…でした。

長くなりました。

 

 

最後にポイント

心の栄養剤(ライフワークにより得る)

ターゲットストローク(わたしの、あなたの)

脳をワクワクさせる

書く、話すことで叶っていく

 

 

高田会長、ありがとうございました。

 

 

 

最後までお付き合いを

ありがとうございました。

 

 

 

 

アメブロなどでの色使いがわからない

お教室のメインカラーを決めたい
など
色のお悩みは、
お気軽にお問い合わせください。
 
 

お問合せ

最新レッスンスケジュール

 

お問い合わせはこちらへ

 
 

 お問い合わせに関しましては、24時間以内に返信させていただきます。

万が一返信が届かない場合は、メールアドレスと迷惑メールホルダーをご確認の上、お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 
 
▽LINEでのお問い合わせは↓↓クリック
 
 
 
検索ID  @501scuk

スタンプをお送りくださると

1対1の会話ができます。

 

 

 

▽インスタグラムはこちらを↓↓クリック

色の魅力を発信しています。

是非、ご覧ください。

 

レッスンご案内

【初めての方へオススメ】

1DAY 色の体験講座

「HAPPY PINK LESSON」
カラー体験で自分のベストピンクがわかります。

 

 

 

詳しい内容はこちらへ



パーソナルカラー診断
あなたの個性を知りもっと自分が好きになる色を見つけます。
 
 

詳しい内容はこちらへ

 

 

※キャンセルポリシーをお読みのうえ、お申し込みをお願いいたします。

 

 

 

 

【講座のご案内】

美色コーディネイト講座 (初級・中級)

カラーのおけいこ講座です。
暮らしに「色」を活かし、似合う色を自分で選べるようになります。

 

 

 

詳しい内容はこちらへ

 

 

 

お問い合わせはこちら

・各種資格取得講座
ベースカラー診断士
カラーコンシェルジュ
パーソナルカラーアナリスト



CLE協会の活動
~色と社会~
学校関係者方々、企業様のご依頼
(出張講座、出張診断)

学校授業(生徒様向け)の外部講師のご依頼

子育て支援講座

 
 

 

 

 

 

 

 

 
講師  大杉 桂
NPO法人色彩生涯教育協会(CLE協会)認定インストラクター
ベースカラー診断士
カラーコンシェルジュ
パーソナルカラーアナリスト
A.F.T.1級(色彩検定)色彩コーディネーター
全米NLPプラクティショナー

教室場所
神奈川県横浜市(自宅)
その他 団体様向け出張可能
 
 
image