NPO法人 CLE協会 
インストラクター
(全米NLP協会認定NLPプラクティショナー)
                        カッチですドキドキ
一雨毎に
秋もだいぶ進み 秋の虫の優しい羽音キノコ
学びの季節になりました音譜

Mちゃんとの

美色コーディネート講座
中級コース
レポートしてまいりますニコニコ

Lesson 2
色の基本 Lesson 〜中級編〜

義理チョコ照明の分布図と物体の分布図
      〜物体編、照明編〜
義理チョコ照明のグラフと物体のグラフを重ねてみよう

義理チョコ色の混色理論について学ぼう
義理チョコ目について学びましょう
義理チョコ視覚から受けるイメージを利用した色


色は
物体
視覚
あるから
見える!
当たり前だけど 
意識すると凄い事実

光から
色が持つ波長(赤は長い波長、青は短い波長)へ
反射して
目に入る

その反射率
照明、光の分布図
表にして
見てみますびっくり

同じものでも
光源によって
違う色にみえる
カラクリ!


そう言うことなんですね〜〜と
納得されていましたニコニコ

そして

光の色を混ぜること
電光掲示板
パソコン
などは
あれだけね色を
表現します…加法混色

実際にインクなど
混ぜ合わせ
表現するのが…減法混色(色が黒くなる)

パソコンの画面の色と
プリンターの色
ずれが出るのは
混色理論が違うからびっくり


そして視細胞について

色を認識する細胞
明暗に対応する細胞(就寝時に照明OFFしたばかりでは室内にあるものが見えないのは使ってる細胞が違うからえー


色を使って
注意や安全を
呼びかける

止まれ!
危険!

これらに色がついてなければ
注意を引けないような…


色は私達の暮らしに
とても役立っていますね

色って 凄いな
奥が深いですね〜照れ
と、感心していらっしゃいました
色々な物を見る  見方が変わりました音譜
嬉しいお言葉、ありがとうございますおねがい


次回はパーソナルカラー理論について学びます音譜
楽しみにしていますねラブラブ




Lesson 3 
色の見分け方〜パーソナルカラー理論〜
義理チョコパーソナルカラーの歴史
義理チョコ4シーズンのパーソナルカラー学

パーソナルカラーて
アメリカで出来た理論

1960年 アメリカ大統領選
若きケネディに
勝利をもたらせた
辺りから
世界へ普及していったのです

人は五感で 情報をキャッチします
一番は視覚!
これが8割
見た目重視は本当ですニヤリ

よって 自分に似合うcolorを
身につけ 
印象が良くなり
自信を持って
自分らしくいられるおねがい


4シーズンの分類

日本における
いちご
ソフトクリーム
ぶどう
お酒
四季のイメージと

アメリカの四季のイメージの違い
を比較してから

パーソナルカラーの4シーズンの
特徴を
芸能人のお写真を見ながら
学んで行きました

春は キラキラ、フレッシュ   
佐々木希さん
夏は  涼しげ、爽やか             
綾瀬はるかさん
秋は  リッチ、ゴージャス      
安室奈美恵さん
冬は  クリア、都会的             
柴咲コウさん

本当ですね…
なんだか物凄く納得ですニコニコ
感想いただきました

次回はいよいよパーソナルカラー診断ですねアップアップ

{6595B8FD-E675-4D6F-90F4-B95C13421FF8}

とても楽しみにしていますラブ




Thanks✨