こだわってます(笑)~バック作り編 | ハンドメイドな日々

ハンドメイドな日々

*イベントのお知らせや製作日記&家族の事*

今日は朝から荒れ模様波



雪が降ってきましたあせる



これからとなり町まで車で出かけなければならないのに



ちょっと、いや、かなり不安です・・・



雪道の運転は大の苦手なのです汗



なので、慎重に運転して出かけることにしなきゃビックリマーク






さて、いつもはせっせと作ったバックや雑貨をご紹介していますが、



この画像はなんだと思いますか?(笑)


ハンドメイドな日々


左から、キルト芯、リネン、リバティ生地。


私のバック作りのほとんどは表生地だけでこの3種を使っています。


たぶん普通、表生地の場合ですと、


キルト芯の上にリバティ生地を合わせて縫うのが一般的なのかなと思います。


でも私いやんです。。。(笑)


それはなぜか!?


リバティ生地のほとんどはタナローンといって綿100%ですが


さらっとしている分、生地が薄いです。


その為、私はあえてリバティ生地の下に丈夫なリネンを使っています。


カラーリネンを使用している場合はカラーリネンを2重にしたり。


確かに縫うとき厚みはありますがその分しっかりしたバックになりますし、


接着芯を使わなくてもある程度、張りが出ますビックリマーク


リバティ生地の中には、キャンバス生地もありますが、


その場合は使用しません。


一枚でも張りがありますので。


私はリバティプリントを扱うようになってから


ほぼこのやり方でやっていたのですが、


自分の中で当たり前だと思っておりあせる


商品説明欄には記載していませんでした汗


なのでこのブログで是非ご紹介してみようと思いました(笑)


これって裏ワザなのかな?


なんて思ってみたり(笑)


他にも私がこだわってる事ありますが


それは又、次回ご紹介したいと思います音譜


是非お試しくださいねラブラブ 


--------------------------------------------------------


ハンドメイドな日々


日々の製作の励みにさせて頂いてます!

ぽちっとどうぞよろしくお願いします♪

     ↓


にほんブログ村


感謝SALE開催中! 50~70%OFFにてご提供しています!


kokoroのブースはこちら → http://attacher.ocnk.net/product-group/117


Webショップはこちら http://attacher.ocnk.net/