オンラインサロンmamaコミュ!

福田とも花さんによる月1LIVE講座が開催されました!

 

 

今月のテーマは

苦しみを増やさないための心の組み立て講座

 

 

(mamaコミュ主宰 とも花さん)

 

 

 

苦しみは

自分の期待していた通りにならない時に生まれる

 

 

もっとこうできたはずなのに、という自分や相手への期待値の高さが

 

そうではなかった時に苦しみとなって心が反応する

 

 

 

わたしにも繰り返す苦しみがあって

 

なんでもっと子どもに寄り添わなかったんだろう

 

なんでもっと優しく対応してあげなかったんだろう

 

 

 

 

そんな気持ちになる時は....

 

This is me!!

 

これがわたし!!だから!

 

 

 

 

 

challenged(チャンレンジド)育児ママの駆け込み寺!!

発達障がい・知的障がい育児ママを応援する
Big smile mama 認定講師
BSカウンセラーコーチのおがわさやかです

 

 

息子8歳
クローバー3歳前に自閉スペクトラム症の診断を受け、3歳過ぎに療育手帳を取得(B2→B1)
クローバー現在は、特別支援学校の小学部(3年生)に通っています
クローバー放課後デイサービスは週3日利用
クローバー習い事は障がい児が参加できる体操クラブに3歳の時から通っています

 

 

 

子どもに寄り添えなかったのも

優しく対応できなかったのも

 

残念ながらそれがわたしなのです

 

 

認めなくない気持ちが出てきたら

さらに苦しくなるかも

 

 

 

認めた上で、じゃぁそのわたしでどうしてく?

何ができる?

 

と具体的に聞いていってあげた方が

 

苦しみから抜け出す速度は早い!

 

 

それに

 

寄り添えなかった

優しくできなかったの中身は

 

早くしなさい!

なんでそんなことするの!

 

と、言葉で子どもたちをコントロールしてしまう事実があって

 

コントロールしたくなるくらい

その子どもの行動が自分の中ではあり得なかったりする

 

でもあり得るのだとしたら?

 

そんな風に柔軟に考えられることが

こうあるべきという執着から一歩抜け出せたりするのだなと感じました

 

 

 

 

 

苦しみだけにフォーカスすると、

ただただマイナスな感情だったり、早く逃れたいと思うと思いますが

 

苦しみは心の成長のためには必要 なもの

と学びました

 

 

 

確かに

これまでもそんな苦しみたちがあったから

今こうして得たものがあるんですよね

 

 

心を学ぶ環境や仲間

もっと強くしなやかな人間になりたいと目標を持ったりも...

 

 

その苦しみをどう捉えどう向き合い扱っていくかで

その苦しみがこれ以上増えないように、

また自分の心の成長に繋がっていくのかが影響していくんですね

 

 

 

 

 

今月の講座も深く濃い2時間を過ごしました

 

また1ヶ月かけて向き合っていきます!

 

 

そう、mamaコミュは

講座を受けても受けっぱなしにならないのです!

その講座をさらに自分に落とし込めるよう、

毎朝とも花さんが講座の内容に沿ったお題を出してくれるのです!

(みなさんとはFacebookで繋がっています♡)

 

 

 

これ本当にありがたくて

 

講座って一度受けたら知識として知った感覚になるけれど、

現実に落とし込めていなかったり忘れてしまったりすることもあると思うのですが

 

mamaコミュでは講座の次の日から復習!

みんなでそのお題に向き合い声をかけ合っています

 

 

なので、また1ヶ月をかけて

威圧コントロール

苦しみを増やさないための心の組み立てをしていきたいと思います

 

 

 
 
一緒に学ぼう!と思ったらこちら飛び出すハート
 

mamaコミュについて知りたい方はこちらをチェック!
写真をクリックしてね



 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました