challenged(チャンレンジド)育児ママの駆け込み寺!!

発達障がい・知的障がい育児ママを応援する
Big smile mama 認定講師
BSカウンセラーコーチのおがわさやかです

 

 

息子8歳
クローバー3歳前に自閉スペクトラム症の診断を受け、3歳過ぎに療育手帳を取得(B2→B1)
クローバー現在は、特別支援学校の小学部(2年生)に通っています
クローバー放課後デイサービスは週3日利用
クローバー習い事は障がい児が参加できる体操クラブに3歳の時から通っています

 

 

 

 

1月19日金曜日の夜、夕飯を終えた息子が

「白いカキカキちょうだい」と言ってきました

 

白いカキカキ→白い紙に何かを書く、という意味

 

 

家事の最中にそう頼まれて、息子に紙とえんぴつを渡してまた家事に戻る

 

 

 

冬休み明けの最初の週末(1月12日 金曜日)

「学校お休みやだ!!」と怒っていた息子

 

1月19日(金)のこの日も

「学校行きたい!学校お休みやだ!!」と怒っていました

 

うるさいなぁ・・・と思いながらも

 

「行きたいのか~」と共感してみたり

「先生もお休みしてるよ~」と伝えてみたり → 余計に怒る

 

 

 

 

そんな息子が怒りながら紙に書いていたこと

 

それが・・・

 

 

 

 

 

 

「おやすみ✕」

 

 

少々読みにくいですが(・・・「み」が・・・w)

 

おやすみヤダ!!を文字と記号であらわしたみたい

 

 

 

 

「え~~~~!!すご~~~い!!」

 

 

と思わず言ってしまいました

 

 

 

気持ちを文字にしたの!?
言葉でも言ってるけど、それをわざわざ文字でも書いたの!?

 

 

っていうか、

見本見ないでいつから文字を書けるようになったの!??

 




 

 

 

 

 

昨年夏ごろは

家でひらがなの練習をした時

 

文字をなぞることさえ嫌がって

「できないよ~~~」と泣きそうになっていたのに・・・

 

 

なぞってる時だって

緊張からか身体も顔も熱くして

近くにいるわたしも熱くなるくらい汗だくでやっていたのに・・・

 

 

 

 

気持ちを文字に書いて落ち着かせようとしたのか?

 

書いた後は怒ることなく過ごしていました

 

 

しばらく息子の文字をじーーーっと見てしまいました

 

そして嬉しくて嬉しくて

 

この紙はリビングに飾ってあります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この間の週末1月26日(金)は

「学校行きたいよ~」とは言っていましたが

怒ることはなく穏やかに土日を過ごしました

 

 

だんだん元のペースに戻ってきたのかな

 

 

息子の想いを込めて書いた文字

嬉しかったなーーー

 

 

今度は何を書いてくれるかなニヤニヤ

 

楽しみです♡

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました