challenged(チャンレンジド)育児ママの駆け込み寺!!

発達障がい・知的障がい育児ママを応援する
Big smile mama 認定講師
BSカウンセラーコーチのおがわさやかです
 
 
息子8歳
クローバー3歳前に自閉スペクトラム症の診断を受け、3歳過ぎに療育手帳を取得(B2→B1)
クローバー現在は、特別支援学校の小学部(2年生)に通っています
クローバー放課後デイサービスは週3日利用
クローバー習い事は障がい児が参加できる体操クラブに3歳の時から通っています
 
 
冬休み明けの1月9日(火)
学校が楽しみすぎて意気揚々と登校しました
 
でも学校が始まったと思ったらまた土日とまたお休み
 
それがすごく嫌だったみたいで
「学校に行きたい!学校探す!」
と何度も怒り出す週末...
 
長い休み明け、やっと学校が始まりいつも通りのサイクルになって安心したのに、また休みになるのが嫌だったのかな
 
学校に行かない!も困るけれど、学校に行きたいあまりに休みの日に怒るのも...滝汗
 
 
そんな息子を見て
夫とちょっと相談して
前々から息子の夢でもある新幹線に乗ってみようか?という話になり
 
息子に言ってみたところ
「乗る!がんばる!」と
 
いや頑張らなくてもいいのだけど...
と思いつつ
 
先日の日曜日、家族で新幹線に乗りました!
 
 
 
新幹線に乗る前に自宅最寄駅から15分くらい電車に乗らないといけないのですが
ソワソワしながらも乗ることができ、いざ新幹線へ
 
 
 
 
 
 
 
 
新幹線の中では
外の流れる景色をずっと見ていました
 
動画でもそうだけど動きの早いものが好きだから
早く流れる外の景色を見ているの、落ち着くんだろうな
 
 
 
 
そして帰りの新幹線&電車にも乗って無事に帰宅
 
 
「新幹線乗った、先生に言ってくれる~?」とわたしに言ってきました
今朝しっかり先生に伝えました飛び出すハート
 
 
あー、楽しかったなー
 
 
でも
今度の土日も「学校に行きたい!」って怒って騒ぐのかな~
 
この一週間、学校で充分過ごすことができたら言わないのかな~
 
どうなるか、ちょっと楽しみです(・・・ちょっとですあせる)
 
 
息子の次の夢も楽しみにしていますびっくりマーク
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました