challenged(チャンレンジド)育児ママの駆け込み寺!!

発達障がい・知的障がい育児ママを応援する
Big smile mama 認定講師
BSカウンセラーコーチのおがわさやかです

 

 

息子8歳
クローバー3歳前に自閉スペクトラム症の診断を受け、3歳過ぎに療育手帳を取得(B2→B1)
クローバー現在は、特別支援学校の小学部(2年生)に通っています
クローバー放課後デイサービスは週3日利用
クローバー習い事は障がい児が参加できる体操クラブに3歳の時から通っています

 

 

息子、

年末に定期検診のため歯医者へ行きました

 

歯磨きに関しては

息子は嫌がることなくさせてくれるので毎日毎日問題なく歯磨きはしていました

 

先生も

「わ~、上手に磨けているね~、歯キレイだよ~!」と

 

 

 

前回、虫歯になりそうな個所があったのでそこは重点的に磨いてきました

 

「虫歯になりそうだったところ、どうですか?」

と聞いたら

 

「あ~、大丈夫だね!

 

・・・・・・・ん?」と先生

 

「ん?」わたし

 

「これ~・・・・」先生

 

「ん?」わたし

「ん?」先生

 

 

「・・・・これ 虫歯・・・だね」先生

 

「えっ、ど、どこに」わたし

 

「ここ」先生

 

教えてもらった歯は

重点的に磨いていた真横の歯!!!

 

しっかり磨いていた

真横の歯!?

 

 

 

 

え~~、そこぉ~~???

 

 

 

 

 

横の歯はノーマークでした・・・

 

先生もわたしも声は大きくなかったけど動揺を隠せず

 

息子も虫歯の意味を分かっているし

わたしたちの動揺を察したのか

急にソワソワソワソワし出して

もう診察ができなくなってしまいました滝汗

 

 

とりあえず、年明け早めに受診して治療について決めましょう

ということになり

 

来週、再度歯医者へ行きます

 

 

歯磨き頑張っていたので

けっこうショックを受けていたわたし・・・

 

 

それもショックだし

これからの治療もユウウツ~・・・

 

 

 

 

息子は

「虫歯治す!頑張る!!」と意気込んでいますが・・・

 

 

どうなるかな~~・・・

 

 

 

とりあえず先生と相談しながら

息子に伝えながら

わたしも頑張りたいと思います!

 

 

今月はアレルギー科や眼科の通院もありますあせる

 

 

これから春に向けて花粉症も出てきますしね~

少しでも楽に

この春を乗り越えられるいいなぁと願うばかり・・・

 

 

とりあえず虫歯の治療です!

 

息子にとっても初めてのことなのでドキドキです

でも、優しい理解のある先生に出会えて本当に良かった・・・

 

 

頑張ってきま~す!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました