challenged子育てママの駆け込み寺!
発達障がい・知的障がい育児ママを応援する
Big smile認定講師
BSカウンセラーコーチのおがわさやかです



わたしの8歳の息子は自閉スペクトラム症と中度知的障がいがあり
現在特別支援学校に通っています(2年生)

 

 

先日

息子と4歳の娘と

「お昼ご飯何にしようか~」とぼんやり話していた時のこと

 

午前中にスーパーに買い物に行く予定だったので

「焼きそばにしようか!」と言ったら

二人とも「そうしよう!」という流れに

 

 

スーパーに行く途中の車の中で娘が

「やっぱりパンが食べたいな」

と言ったので

「パンでもいいよ!」

と伝え

 

息子にも

「はーちゃん(息子)も、焼きそばじゃなくてパンでもいいよ」

と伝えたら

 

「焼きそばパン?」

 

と言ってきた

 

 

 

 

「あ、焼きそばパンじゃなくても、好きなパンを選んでいいよ」

 

と言ったら

 

「今日は焼きそば~?」

 

と聞いてきたので

 

「あ、うん、焼きそばでもいいし、好きなパンでもいいよ」

 

と言ったら

 

「焼きそばパン?」

 

 

と・・・(笑)

 

 

こういう説明がすっごく難しいと感じる我が家の息子泣き笑い

 

 

焼きそばがインプットされているので

それを頭から退けることや

焼きそばとパンを分けて考えてみること

パンにはいろんな種類があるんだってことが頭からすっぽ抜けてしまっている状態

 

 

これは口で説明するよりも

スーパーで見ながら伝えた方が早いなと感じました

 

 

 

 

でも

一生懸命理解しようとわたしの話を聞く姿勢とか

(娘に隣でやんや言われても泣き笑い

「焼きそば」と「パン」が一体化しちゃってるのもなんともかわいらしいじゃないかとも思える飛び出すハート




そしてスーパーに到着し

焼きそばはとりあえず購入

 

手づくりパンコーナーやお総菜が売ってる場所へ行き

焼きそばとパンと焼きそばパンの説明をしたら

 

 

納豆巻きとメロンパンを選んでた(笑)

 

ぜんっぜん躊躇せず

ソッコーで選んでたなぁ

 

まぁそういうのあまり気にしないもんね、キミ

 

 

 

 

見て好きなものを選べる

 

それだけでオッケーですねニコニコ


 

夏休みもそろそろ後半

 

放課後デイサービスを利用して

息子は満足気なのでとても良かった

 

 

 

みなさま

暑い日が続きますのでお身体お気をつけくださいね

 

我が家のエアコン調子悪くてちょっと不安...泣き笑い



最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

一対一でお話ができます♡
ぜひご登録してくださいね