新しい冷蔵庫に慣れるまで① | Harmony Life @知多~家族との穏やかな暮らし~

Harmony Life @知多~家族との穏やかな暮らし~

モノを増やしすぎない、家族みんなが片づけやすい、こころが乱れにくい
「バランスが取りやすい暮らし」を目指しています。

 
知多在住 思春期の子を持つ
ライフオーガナイザー🄬の堀 いくえです。

子育てしながら、
ささいなことでイライラしてしまうこと
ありませんか?

「家族だれもが片づけやすいキッチン」へ
整理収納の仕組みを作ることで
イライラを軽くしませんか?

 

2019年6月より、

整理収納片づけサポートサービスを

新しくしました。

当面、片付け場所は

キッチンに限定させさせていただきます。

 

詳しくは、

整理収納片づけサポートをご覧ください。

 

 
 
新しい冷蔵庫が来て一ヶ月。
以前の冷蔵庫とは、17年の付き合いでした。
新しい冷蔵庫
最初は機能や広さにとまどい、
慣れるのに、2~3週間かかりました。
 
私が、
「新しい冷蔵庫に慣れるまで」を、
数回に分けて紹介します。
 
 
1回目は、チルドルーム
 
以前の冷蔵庫では、
製氷室のとなりに切替室があり、
そこを肉や魚を入れるチルド室に設定していました。
 
 
新しい冷蔵庫では、
切替室の場所には、温度設定高めの冷凍室。
買い換えたばかりのころ、
チルド室のつもりで、
肉や魚を入れておくと凍ってしまい、
使いたいときに調理に使えなくて、困りました。
 
 
チルドは冷蔵室の引出し二段分。
以前は、一段だったので、
こちらも機能や使い分けがわからず、
取説を見て、メモを貼り付けました。
 
 
現在の冷蔵室内
 
 
上:widechilled
左から、練り物、ハムやウインナー、チーズやバター
以前使っていたケースを再利用
ラベルが以前のままですが(T_T)
 
 
下:supercooling
肉や魚
魚はあまり買わないので、
肉ばっかり入っています…
 
 
温度設定高めの冷凍室(瞬冷凍)
取説によると、
2~3週間冷凍用。
アルミ板が内蔵されているので、
カレールーなど短時間で冷凍したいときに使うスペース
 
今は、たくさん肉を買ったときに使ったり、
熱いご飯を冷凍したりしていますが、
まだ明確な使い方は決まっていません。
作り置きをいれるのに、よさそう。
 
 
食材を買ってきた後は、
冷蔵庫に貼った付箋を見ながら、
買ってきたものを入れるようにし、
少しずつ使い分けられるようになってきました。
 
 
こうしてブログに書くと
さらに頭の中が整理されたので、
そろそろメモを外そうかと。
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 
暑い日が続きますが、
皆さまご自愛くださいね。
 
 
 

~ 各種お申込み・お問合せ ~

友だち追加

(LINE@に友達追加していただきますと、

一対一での対話ができます)

 

 

問合せフォーム
または

selfblossom.2017@gmail.com