SUSUのバスマットで失敗 | Harmony Life @知多~家族との穏やかな暮らし~

Harmony Life @知多~家族との穏やかな暮らし~

モノを増やしすぎない、家族みんなが片づけやすい、こころが乱れにくい
「バランスが取りやすい暮らし」を目指しています。

 
知多在住 思春期の子を持つ
ライフオーガナイザー🄬の堀 いくえです。

子育てしながら、
ささいなことでイライラしてしまうこと
ありませんか?

ママが幸せと暮らしやすさを感じられる
「家族だれもが片づけやすい」
整理収納の仕組み作りを
サポートしています。
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
わがやのバスマットは、SUSU
8年前から愛用しています。
現在は、2代目SUSUです。
 
 
 
このバスマット、先日
ドラム式洗濯機の乾燥機能を使い、
半日以上放置したら、
 
裏側がくっついて、
丸まってしまいました(T_T)
 
 
裏側の滑り止め同士が、
熱で柔らかくなってひっつき、
冷めていくときに、そのままになった
と思われます。
 
乾燥機を使ったあと
早めに外に出せばよかったかもしれません。
 

 

無理やり剥がしたら、
ほつれてきたので、そこでストップ。
 
一部くっつき
 
一部ほつれた状態
 
正四角ではなくなったけど、
大きさはほぼ変わらないので
このまま使っています。
 
===============
 
洗濯はほぼ毎日します。
洗濯は好きな家事だから。
溜めたくないですし。
 
乾かすのは天日干しが一番!と思っているので、
乾燥機はあまり使いません。
 
それに、かなり慎重派なので
周りが大丈夫と言っていても、
乾燥機使用後の縮みが怖くて。

 

 
乾燥機を使うのは、
①靴下とパンツ
これは、干すのが面倒だから、
たたむ手間だけに減らしました。
 
②雨の日のタオル乾燥
 
洗濯表示を確認すると
だいたい乾燥機使用不可なので、
こうなりました。
 
===============
 
バスマットは、これまで天日干しか自然乾燥
なのに、
その日はえいや!と靴下と一緒に洗濯乾燥し、失敗あせる
慣れないことは、やるものではないなと。
 
SUSU利用者の方、
乾燥機の使用は慎重に~
 
お読みいただき、ありがとうございました。
 
 

今年もチャリティイベント開催します。

 
3時間ながら、盛りだくさんな内容です!
片づけに対する見方が変わります。
 
お申し込みは、
 
日本ライフオーガナイザー協会中部チャプターブログも併せてご覧下さいね