みなさんなら、どうしたかな?

私は朝、学校の敷地内の玄関が見えるところまでは娘を送っています。

何故かと言うと玄関に入っていくのをちゃんと見ないと安心できないから笑笑
過去に何回か立ち止まってた事例、あり。笑 
まあちゃんと入っていくの見えたら帰るんですが、学校の敷地外(1分しないで学校の敷地内にはいける距離)のところから結構大きめに声出しながら泣きながらも学校向けに歩いている男の子がいました驚き



えっ?と思い、一瞬悩みましたが話しかけてみたんです。

私「あれっ、どうしたの〜?」
男の子「……お母さんがっ。お母さんときたかった〜。°(°`ω´ °)°。」


と。
なにやら話を聞くと、行ってらっしゃいとされたもののお母さんと一緒に学校に行きたかったみたいで登校中寂しくなっちゃったのかな。


とりあえず学校敷地内の太陽の当たらないカゲになるところまで一緒に行ったけど、
「一緒に玄関までいって、先生に顔見せてこよう?そうじゃないと、あれ?今日来てないな〜って心配するよ?」と言ったんですが「嫌だ〜(;;)」と滝汗


あれ困ったもんだ、朝の交通安全してくれてるお母さん達も近くにいたのでそろそろ8時15分になるから戻ってくるし、なのでそのお母さんたちに事情話して見ててもらってとりあえず先生呼んでこようかな〜と思ってたら、たまたま見かけた先生たちが来てくれて、その子を無事引渡しはしたんですが。


外階段みたいなところからチラッと見えたらしくて、かけつけてくれました照れ



しかし、話を聞くと4年生らしくて声を掛けて良かったのか?今思うとどうしたら良かったのか悩みます。

どこか怪我してて立ち止まって泣いてるわけではなかったので良かったんですが、この場合はちょっとお母さんが恋しくなって泣いてしまっていたが、それでも足はしっかり学校に向いていたのに私が話しかけて立ち止まらせてしまった…かな?とかガーン


4年生でもあるし、学校もすぐそこなんで自分の力でとりあえず玄関なり教室まで行かせて先生たちに助けを求めさせた方が良かったのかな?とかね。

一応、ネットでググッたけどまあ〜今回の場合だと声掛けない4声かける6ぐらいなイメージだったな。

ぴったしおんなじ状況ってのがあったわけではないけども。


女の人なら声掛けてもいいかも?今の時代男の人が親切心で声掛けすると不審者扱いされるからショボーンとかもあり、あ〜確かにそういう時代だ、とか思ったりにっこりトオイメ


たまに朝、娘たち送ったあとすれ違うかも〜?の子ではあったんですが、初めて泣いてるの見たので今回は声掛けました。

でも何が良かったのかわかりませんね驚き

何度か泣いてるとこ見てたらね、朝はちょっと不安定で泣いてしまう子だけど学校へはしっかりむかえるから声はかけない方が良いとか判断できるけども笑い泣き


おせっかいオバサンしてしまったびっくり


一応気になる程度に声出して泣きながら歩いてたもんだからさぁ驚き




先生たちはね、教師生活で幾度となく見てきた光景だったろうからサッと先生たちに任せるのが1番ですね。


職員室が見えるところだったら良かったけど、場所がどちらかと言えば裏側だったから見えなくてね大泣き




無事教室へ行けたかな?
まずは保健室とかで気持ち落ち着かせてから、って感じになるのかな。

先生たちもまずは「お母さんときたかったんだね。でも偉いよちゃんとここまで来て。ここは暑いから保健室いこう〜?」って感じだったからね。



朝から色々考えた日でした。笑