放デイって基本1割負担で上限月4600円っていうそこまで大きくはない負担なんですが(世帯年収によります)、

独自の市の政策で負担0円で通わせれるところもあるんですね。 
そしてそこが、利用者増加にともない税金で賄うのが厳しくなって負担0円は見直しと。


反対してる人もいて、このまま負担0円で続けて欲しいと声をあげているとのこと。

そりゃね、最初は無料だったから続けて欲しいのはわかるけど正直しょうがないのかなあって思う。

利用者4倍に増えてるらしく、多分無料だからってのは多分あるよね。
だって、世帯年収ある程度ある家庭は37000円とかになるんですよ、負担額。

今年は4600円もしくは無料だったけど、来年からは月々37000円です。っていきなり言われるとそりゃしんどいとは思います(¯―¯💧)

なのでもうすこし段階つけるか、1日利用でいくら〜って感じですのでそこを保護者が調整するか。そこは問題にはなっちゃいますよね。


明細をもらいますけど、週3回うちは通ってますが7万〜8万とかかかってて、1割負担の上限4600円を払ってる感じです。くどいようですがうちは「1ヶ月4600円が上限」です。


普通の学童とかならもっとかかるしそこでもう既に優遇されてるから仕方ないのかなって思っちゃいますね。

そりゃ、負担なしで通わせられるなら1番ですけど、市の独自の政策だったわけで、もしかしたらその為に引っ越した人いるのかもしれませんがやっぱり何かを提供されるということは対価は払わないといけないのかなぁとはおもいます。



軽度〜は、とか重度は〜とかって分けるのもアリかな、と。(個人的な意見です)

差別だ!ってなっちゃう可能性もあって出来ないんでしょうねぇ、ガーン




難しい問題だ。