義父が亡くなりました。

正直、義父のことは嫌いでしたが死に顔をみてとても悲しくなりました。
別に亡くなる寸前までキライだったわけではありません。だんだん嫌いになっていってそこまでの付き合いは深くなかったんで、なんにも思わなくなっていた頃に病気が発覚しましたが、

旦那は子どもの頃からのこととか、義父は少しやりたい放題のとこもありましたから、そのことで病気になっても会いに行くことはあんまりしなかったです。


でも、それでも後悔のないように生きて意思疎通がとれるうちは少しだけでいいから会いに行った方がいいとは思ってたんですが、

それもなかなか叶わず、お見舞いに行くっていう前日に危篤になってしまい、お見舞いに行く日に日付が変わった頃、なくなってしまいました。

旦那と、旦那の弟、お義母さんが病院から連絡いってかけつけて、意識は無いもののまだ心臓が動いている間に会いに行けたらしくて、お義母さんいわく「言いたいこと今言いなさい」となって返事は無いけど聞こえてはいるはずだからと言いたいことは言わせたようです。

なんて言ったかは聞けてないけど、

もうそれで旦那も義父への恨みつらみなんてなくなったでしょう。

しっかり看取れたし、しっかり葬儀はやりました。


亡くなってからも恨み続けるような関係ではないが本当に良かったです。


孫である私たちの子供のことはしっかり愛してくれて、いいおじいちゃんではあったと思います。

色々破天荒な事もあり、大変だったこともあるだろうけど最後はいいおじいちゃんだったよねで終わらせることが出来て良かったと思いましたショボーン


でもあんまり私の事いい嫁とは思ってなかったとは思いますが…( ̄▽ ̄;)





孫たちのことは天国で見守っていてください花
お疲れ様でした。