今日、娘さんを自死でなくされたお母さまのXでのポストがたまたま流れてきていたのでみていたんですが、

最後の投稿が22時間前で「もう限界、お母さんを許してね、娘に会いに行きます」みたいな感じでした。
亡くなった娘さん以外にもお子さんはいるようでなくなって1年経ったぐらいだそうです。

その後どうなったのか…探してみたんですが見つかりませんでした。

フォローとかいいねとかする習慣もないのでショボーン


私もたまに、Xで妹についてポストするんでその関係で流れてくるのかもしれませんが本当に悲しいですよね。

お母さまがどうか、思いとどまってくれていることを心から願っています。

私は子ではなく妹を亡くした自死遺族で、ちょっと関係性は違うので全く同じ気持ちを理解できるか問われるとはっきり断言はできないのだけどえーん


私も、早く妹のところへ行こうって思ってた時があります。

実際紐で首をくくって体重かけてみたこともあります。
しかし、やはり苦しい。
普通の精神状態では絶対に耐えられません。




私は苦しさと恐怖と、やっぱり子供たちのことが頭からは離れず思いとどまったというか、なんというか…


親がしんだらすぐに私もって思ってたこともあります。

でも、そうしたら子供たちは?
姉もいますので、姉からしたら妹二人が自死だなんて。と色々考えることがなんとか出来ていましたので、今、生きてます。


本当に苦しくて苦しくて毎日泣いていましたし、
後悔の念と鬱のような感情がすごく続きました。
今でも悲しいし、妹にものすごく会いたいです。

しかし、やっぱり月日は傷を完全には治しませんがましにはしてくれます。

思い出しますし、ぽっかり穴があいたままですが。



うちは2年が経ちました。
まだ思い出して涙が出る時もあります。


Xでのお母さまもどうか後追いは留まってくれてることを願いますショボーン

辛いのは本当にわかりますが、わかった上で言わせてください、ありきたりな言葉かもしれませんがあなたのこの苦しみを残された家族にも味合わせるのは辞めてください…って

後追いしてもいいんじゃない、
私もいつかはそうするつもり

のような意見の人もいるでしょう…
なのでこれは私の個人的な意見にはなりますが、同じ自死遺族としての私の気持ちは「しなないで」です


特にお子さんがいるんでしょう?

あなたがいなきゃダメです。

辛い時はいっぱい泣いて、吐き出してとことん落ち込んで気が済むまでどこまでも…

Xでまたポスト流れてくるといいな、悪いXではなくいいポストがあるといいな…