先日娘が、自分のタブレットの画面をみせて「ハイチーズして」って言ってきたんです。

写真とって、という意味で「写真?写真撮ってーしてごらん」といって言い直しを促して、撮った写真が上のYouTubeの画面なんですが、

なんとこれがスキンのキーワードになっているらしく、それを自分のキャラ画面でみながら打ち込んで成功したみたいで「やったー!」と言っていました。

私は知らないゲームで、こうやってやるんだと勝手にYouTubeで学んで覚えられないから私のスマホで写真とって、ってすごく考えてると思いませんか?えーん

昔から視覚優位の子だったんですが本当に視覚優位なんだなと実感。
英語?だし意味はわからないだろうに、こうやるって過程をみて頑張って理解しようとしてるんだなって。



かーちゃん、そりゃもう感動よえーんえーん



だんだんお喋りも上手にはなって来ていますが、やっぱり見た方が理解できる子なんだな、と本当に実感しました。



放デイでの集団活動になかなか参加出来ないことも多いけどそれは私がしりを叩けば(物理的にじゃなく背中を押してあげる意味ですよ)、やってみてできたら楽しそうにやってくれることもあるし、

参加するまでが本当に難関なんだけどそれはやっぱり今からやることの理解ができない、やってみても出来ないかもしれないっていう不安からなんだなと思いますネガティブ

正直、毎回最初は参加できないのでイライラもしてしまいますが「怒るからやる」にはならないようになんとか気をつけてますゲロー