私は医者でもなく、こういった診断をはっきりされてない人に決めつけるのは本当によくないのは分かっているんですが…


旦那の職場に、聞けば聞くほど大人の発達障がいの方かな?って思ってしまう方がいらっしゃいますガーン


私たちの世代にはまだ、発達障がいという概念が知れ渡っておらず(そもそも無かった?)、
おそらく指摘されずそのまま大人になった人って多いと思うんです。


大人になって、あれ?生きにくいな…って思って発達障がいだったって芸能人の方からもちょいちょい聞いたりもしますし。


その方はもしかしたらただの性格なのかも知れませんけど、なんだか自分勝手で、人との距離感(物理的ではなく心の距離的な)がものすごく近い感じがあり、自分は冗談が言える仲の良い方だと思ってたのに相手はそう思ってなくて傷つけていたということに気が付かないような人みたいなんです。


娘が放デイとか通ったりする中でやっぱり色んな特性の話を聞きますので、なんだかちょっとあてはまるな〜真顔って思ったりするんですよね。


自分の仕事、そうではないことをしっかり線引きしたがり、それでも相手が自分対し善意でやってくれる事は当たり前だとおもうらしいのですガーン

あやふやな事が苦手で、空気が読めないことの1つなのかなって思いますネガティブ

もうすぐその方は人事異動で異動するのでそこまで関わることが無くなるとは思いますが、もしこの人の特性だった場合本人がものすごく悪いわけじゃないけど、やっぱり社会に出ている以上まわりには良く思われないこともあると思うので、

子供の時にしっかり気づいて貰って対処法といいますか、こういう時はこうする、としっかり医療機関だったり放デイ等福祉サービスも利用するのは大事なのかもしれないって思いましたね…

まわりに理解を求めるのも大事だと思いますが、まあ診断されているわけでもなく、もしかしたら単純に性格の可能性はあるけどもし特性だとしたら周知してもらって配慮出来ることもあるだろうし、って思ったり。


旦那が仕事で、自分で使うものを自費で購入して置いといたものも無断で使うみたいで凝視

自分のものではない、見たこともないものを誰にも聞かず勝手に使うかね?普通。

これ使っても大丈夫ですか?って誰かに普通聞くのでは、とか思ってしまいますガーン

仕事場に置いてあるものは誰でも勝手に使っていいと思ってるのかな…?

いや、明らかに備品として配られてるものならまだしも、どう見ても仕事には直接関係ない用具だったらまず聞きませんか?滝汗



色々多すぎてこの人もしかして。って思うに至ったわけです。。




難しいね。。