こんばんは。

お腹の空いてるShinnosukeです。



左利きの人を見ると、

「左利きですネ。」

と思わず言ってしまいます。


そこから、

「箸は?ペンは?投げるのは?」

と質問攻めにしてみたり、


「マウス大変でしょ、改札大変でしょ、飲み会での座る位置大変でしょ。」

と知った風な口を聞いてしまったりします。


私は味方ですよ、的な。



ふと、思いました。

本人にとっては当たり前の事を疑問に思うって、どうゆう気持ちなんだろう。


(あ、ちなみにそんなに重い話じゃないです。

あくまで、これから書く内容の導入として、軽く流してください。)



そう思ったら、自分にも当てはまる事がありました。


まず前提として、

「全然イヤじゃない!」

という事を言わせてください。





【よく聞かれる・言われる事 TOP 3】


「髪は毎日剃ってるんですか?」

→髪はライブや大事な何かある時に剃ってます。

だからライブが1週間空いた時はロン毛になります。



「髭は何年伸ばしてるんですか?」

→もう覚えてません。

いつも、3.4年くらいですかネ〜、って適当に答えてますが覚えてません。

ごめんなさい。



「トランペット凄いですね。」

→ありがとうございます!

(トロンボーンですが、)ありがとうございます!

褒めてくれただけで嬉しいです!



という感じで、たぶん上の3つは何百回と聞かれたりしましたが。

でも、いいンです!

話をフッてくれるだけで嬉しいンです。



ビートルズの話でこんな話を聞いた事があります。


何百回どころじゃなく、数え切れないほど記者会見が開かれたでしょう。

あるインタビューで、度重なるマンネリ質問がイヤになったのか、ポールが記者に対して


「今まで何度も聞いた質問ばかりじゃないか。」

と話したそうです。

すると記者は機転を利かせて


「じゃあ今まで聞かれた事のない質問はありますか?」

と聞いたところ、リンゴが





「それも初めてじゃないよ…。」

と答えたとの事です。



サスガ、ビートルズは格が違いますネ。



でも私には何度でも聞いてください。

ビートルズくらいのレベルになったら、その時初めて

「それ、もう何度も聞かれました。」

と答えます。



カレー。
こないだのカレー。
弘前のラーメン&カレーセットのカレー。

Shinnosuke