義母が亡くなって19日。

最近は、平穏な日々を過ごせている。


こんなに穏やかな日常が

なんとも不思議な感覚。




庭の黄色いゆりが見頃でした。



あ〜、もう義母の事で

施設から急な呼び出しは来ないんだった

神経を張り詰めなくてもいいんだ...

と気が抜けたみたいだ。


ずっとずっと長年

認知症の義母をお世話して来て

最後の3年間は頻繁に

施設から急な呼び出しがあったから

いつも動けるようにしていた。


長い間のお世話で

習慣化していたこともあり


ふとした時に...

行かなきゃ!という気持ちが出て


あ〜もう行かなくていいんだ...

とホッとする。




ピンクに癒される☺️



穏やかな日常や

急な呼び出しがない生活を

ずっとずっと長い間

求めていたことなのにね🙂‍↔️


まだまだ、頭は緊張しているみたいだ。


そして、椅子に座って

ぼんやりと考えている。


いつも優しくて愛情深かった義母のこと...


般若みたいな顔で罵倒されたこと...


さっきまで履いていた靴下を脱いでいて、一緒に靴下を探す旅にでてみたこと...


お風呂の介助をしている時に、娘の頃に戻っている義母の顔が恥じらいで赤くなっていて愛おしかったこと...


ふと気付いたら

いろいろ思い出して

フリーズしている。



マリーゴールドは観てると元気になれる🙂



65歳に認知症と診断され83歳まで...


悪いことばかりではなかったし

幸せな事も楽しかった事もあったけど


私の事も、夫の事も、義父の事も

分からなくなってからの数年間が

精神的にも肉体的にも金銭的にも

ほんとうにきつかったし長かったな...😶


空の巣症候群...みたいな感覚。。。


しばらく、ゆっくりと

私の心も休養しよう...😌🎈


よきよき週末になり

優しい時間でありますようにꕤ*.゚