新盆でした | いとおしい家族 ルルと亡き夫

いとおしい家族 ルルと亡き夫

可愛くてたまらないルルとの日常

だいぶ日が経ってしまいましたが(-_-;)
新盆、終わりました。


うちは夫の母が亡くなったときに夫家の仏壇を我が家に移動していたので、それ以来、夫と一緒にお盆にはご先祖様をお迎えしてきました。

歴代のニャンコ猫ワンコビーグル犬あたまも、お空からおうちに帰ってきていました虹


今回の新盆は

私1人で準備して

なんでも1人。


あーだこーだと話せる相手はいないのです。

日常に話し相手のいない

口を閉ざした生活にも慣れてはきましたが


やりきれない思いや行き場のない思いがたまって

どうにかなりそうですタラー




盆棚は例年通りに飾りましたが

今回は、盆棚に夫の位牌と写真を置いたこと、、それと白提灯を買って仏壇の前に下げました。
行灯と白提灯とろうそくの灯は、私がリビングにいる間はつけっぱなしにしていました。



13日午前中に、1人でお盆迎えにお墓に行って
夕方に1人で迎え火🔥を焚きました🏡

15日にお寺さんで、新盆のお経をあげていただき

16日は送り火を焚いて、ご先祖様ご一行をお見送り。



お迎えしたご先祖様ご一行の中に、夫はいない気がした。夫はもともと家に居るような気がする。

夫がそばいるような気がするとか
気配を感じるとか、そういったことはまったくないのだけど、

でも、夫の居場所はお墓じゃなくてこの家で、仏壇あたりに居るような気がしてます。





新盆の前に、念珠を作りました。

グリーンのを作りました。
きっと夫もこの色は好みだと思いますグリーンハートグリーンハーツ





新盆の法要が終わって、、、
集まってくれた親族は、それぞれ家族ごとに車で帰って行きました。

私は1人。
1人で電車で荷物を持ってお寺へ行って、1人で帰る

夫婦揃って、、、羨ましい。

心が痛い

私にも夫がいたの。
去年は夫と話してたんだよ。

家についたら、涙が出た
声を上げてわんわん泣いた

仕方ないのはわかってる
どうにもならないのもわかってる

だけど
どうして?

私一人でいつまで頑張ればいいの
一体いつまで耐えればいいの
疲れた

疲れたよぉ
それすらも、言う相手がいないショボーン






犬あたまボクがいるでしゅピンクハート



ルルは、昨日の夕方以降、チッコが出てなくて
朝起きるとチッコするのだけど、、、今朝はどこにもしてなくて、寝室内を念入りに何周もしてチッコを探したのだけど、見当たりませんでした。

ルルはチッコは、どこにでもやります。トイレシートは敷いてますが、失明して時間が経ってきた今は、シートにすることは稀で、、、部屋の至るところにしています。

でも、偉いなと思うのはベッドとソファーではしないので、、、いいのかなと思ってます。

(話がそれましたアセアセ
今日は朝から水分をいつも以上にたくさんあげて
膀胱兪をマッサージしたり、、、
すいか🍉をあげたり、、、

夕方までにチッコが出なかったら、病院へ行こうと思ってて、、、

ルルが動き回るたびに、チッコするのか確認して、、
出ない
出ない

そして、やっとやっと15時に出ました~音符
よかったー。

クッションの上にしたのですがもやもや
出てくれたから、万歳\(^o^)/ですキラキラ

出てなかった割に量が少なかったので、、、
まだ要注意です。