ボク、わかるよ。 〜あれから半年〜 | いとおしい家族 ルルと亡き夫

いとおしい家族 ルルと亡き夫

可愛くてたまらないルルとの日常

ルルが失明してから半年たちましたダッシュ

眼科専門医に診てもらったのが、2022.11.27。
(11歳。診断名は突発性後天性網膜変性症)

その時はまだ、完全に視力は失っていなかったと思います。

回復を信じたかったけど、叶いませんでしたガーン


12月のどこかのある日、
完全に見えなくなったんだと思います。
あっという間に、見えなくなりました。

ルルも私も混乱しながらも

毎日たくさん抱っこして

1日1日を過ごして
ふと気がついたら、半年が過ぎたようですにっこり

当時は、ブログにいいねやコメントいただいて
どんなにか救われたことでしょう。

励ましてもらわなかったら、私、へこたれてぺしゃんこになってたと思います。その節はありがとうございました。


オットの介護も続いてるので、、、
ふぅ
ただでさえ日常的に私の気力も体力も落ちてたので、

ルルの失明は、、、、、心底、堪えましたドクロ


失明直後は、ルルが階段から3回も落ちる
とか
思い出したくもないこともあり
半狂乱で過ごした日もありました。



でも、ルルが

ぶつかっても転んでも
聞こえてなくても
それでも
歩こうとしてたからハイハイ

その姿を見たら

私がへこたれるわけにはいかない。
そう、、、
ルルの頑張る姿に胸打たれ、涙しながら
今まで過してきました。


ルルの変化もいろいろあって

失明後からは、妙に早起き生活になっていて
私も寝不足になってましたが

6月に入ってからは、急に7時前後の起床になって
私も朝はゆっくりできてます。とっても嬉しいデス!


毎日毎日
どの瞬間も
一生懸命なルルピンクハート
かわいくてたまりませんラブラブ


ご飯もりもり食べて
チッコもうんpも、どこでもやりたい放題
たまには、シートでできますよ

ネンネの時間が激増だけど
ママに抱っこしてもらうのが大好きラブ


しばらく声を発しなくなってましたが、
今では以前に戻って、
大きな声でワンワンしてますピリピリ



一人でフリーでお留守番だってできるし
一人でお水も飲めるようになりましたよウインク


失明したとき、一番心配したのがお水でした。
飲みたいときに、自分で飲めるように。


お水の位置も前とは変えずに、リビングに2箇所、寝室に2箇所置いてます。
4箇所ともに、認識できているようです。 

たまに迷ってウロウロしてるるときは、サポートするけど、、、無事にお水ボウルに辿り着いてゴクゴク飲んでるとね、、、感動でした。



家の中にルルのベッドはたくさんあるけど、
ベッドの場所もまったく変えずにそのままにしてます。

その中でも、日中に使うベッドは認識してるようです。
キッチンに1つ、リビングに3つ、玄関に1つ、お風呂扉の前に1つ。この6つのベッドは場所もわかっていて、使いこなしていますニコニコ

こんな風に↑ベッドに入ってると、 感動してジーンときちゃいますキューン飛び出すハート

位置や匂いや感触で覚えているんでしょうかね爆笑




ソファーの上にお布団置いた時、その上に乗せてみたら、、、ふっかふか〜を味わってました爆笑

犬あたまムフムフ〜ピンクハート

犬あたまふっかふか〜ルンルン


ふっかふか満喫中のルルですピンクハートラブラブ

今日は涼しくて、お散歩も気持ちよかった爆笑