無麻酔での歯石除去 | いとおしい家族 ルルと亡き夫

いとおしい家族 ルルと亡き夫

可愛くてたまらないルルとの日常

今日は、初めての無麻酔での歯石除去歯に行ってきました🚕

タクシーに乗ってGO車


だいたい1時間くらいと言われて、近くのカフェコーヒーで待ってました。40分弱くらいで連絡があって、早くてびっくりキラキラ


お迎えに行くと、、、
ルルはウロウロして、待ってました飛び出すハート

スタッフさんは3人いらっしゃったけど
歯石除去をする方は、お一人みたいで
終わったら次のワンコさんと、次々に施術していくみたいでした。

予約してた人や、お迎えの人が入れ替わり来ていて、利用されている方が多いんだなと思いました。


年末に動物病院へ通院していたときに、ルルの鼻が腫れたことがあって、
そのときに歯肉炎と歯周病と言わました。

動物病院では麻酔をしての歯石除去となるので

ルルは心臓に疾患があるので麻酔は使えないから、
病院での歯石除去は無理そうなので

無麻酔での歯石除去をネットで探しました。


予約をしたのは1月だったのですが、ずいぶんと先の予約しか取れなかったのですが、迷いながらも予約だけは入れてました。


無麻酔での歯石除去については
賛否両論があるようで、、
正直、私にはよくわからなくて

無麻酔を選択することに不安はあったのですが



オットの介護が始まって、、、
特に昨年末に肺炎で入院してからは
嚥下障害のあるオットは、再度の誤嚥性肺炎を防ぐためにも、、
口腔ケアが最重要項目に位置づけられました。

それもあって、
健やかに生きていくためには
口腔ケアが大事なことを痛感させられているので


歯肉炎や歯周病と言われていながらも
麻酔ができないルルなので、

勇気を出して治療に行ってみたこと
そして、何事もなく無事に治療を終えられて
思っていた以上に、ほっとしました照れ


ルルはよい子でやってもらったようですチュー

前歯のポケットが深いところがあったみたいで
そこは少し抵抗したみたい。

「年齢的にも、しっかりしている歯ですよ。」と言っていただいて、それよまたほっとできましたニコニコ

ルル、頑張って乗り切ってくれました。
優しく施術してくださったことにも感謝です。


ルルが店内にいる間に、ワンコさん3頭と至近距離になりましたが、ルルはまったくの無反応でしたウインク

初回費用は14000円ほどお札


半年ごとに通うとよいとのことなので、、定期的に通いたいと思いますダッシュ

ビフォーアフターの写真をいただきましたニコニコ
上の写真がビフォーで下がアフターです。

前歯↓

左側↓

右側↓

こちらに行ってきました↓



今は、ソファーでお昼寝中zzz
おつかれさまおねがい



ルル、頑張ってくれてありがとうねピンクハートラブラブ