image
桜だよりが聞こえるようになって
春がやってきましたね桜
大好きな季節だったはずが末っ子さんの体調不良のころからは
心配で苦手な季節になっていました
ピカピカの制服や新しい環境に笑顔で向かう同級生を見ると
悲しく思えちゃうんですよねキョロキョロ
image
先日は中3の体育祭の写真データが古いカメラからでてて
普通なら『懐かしい~~~~』と家族でシェアするところが
中退した一貫校なので
目に触れるのは嫌なのかも・・・・とか
些細なことでも考えてしまいますね(^^;)
 
 
image
 
そんな数年も乗り越えて
末っ子さん無事に大学3年生に進級しました合格
出席が半分ほどの科目もいくつかあったようなので
心配しつつも
学園祭での頑張りや新入生研修のお手伝いなど
他でのできる範囲の活動で学科長配慮があったんだと思ってますビックリマーク
 
大学は出席には厳しいのはわかっているけど
入学当初は教務課にお願いに行った母でしたが
ここではどうしようもありません!!!と一言でも
教授の裁量でレポートなどで対応してもらえることも多々ありますひらめき電球
コッソリ教えていただけました
その後は行ったことはありませんが
娘なりに先生と仲良くなるコツはわかっているらしいですてへぺろ
 
甘えられるとろは平身低頭に最大限にお願いをすることクローバー
それが身につくと人生が楽になっていくと思ってます足あと
恩を受けたこと支えられたことはその方に返せなくても
他の形でどこかの誰かのお役にたてばいいんだよ
というのが母の教えです爆笑
 
こうやって毎日毎日をすごして
日々を重ねて季節が過ぎていくことだけでも
『よかった♡ありがたい』と思えるのはどん底だった時期のおかげです晴れ
 
 

 

次女の就活が3月からスタートして

留学を2回で英語はそれなに話せて

さらに子供の頃からの夢だった

アメリカの〇〇で働く の夢を大学生で叶え

一年間のアメリカでの契約社員を経験してキラキラ

 

さぞかしラクチンで輝かしい就職活動なのかと思ったら。。。。。

『 未だに自分のしたいことがわからない 』

らしいのです滝汗

 

毎日同じ仕事をする役所や銀行は嫌(←これ長女の時も聞いた)

大手メーカーでも自分の興味のない職種は行く気がおきない

映画とかイベントに興味があるからと受けた〇宝はES落ちたあせる(採用10人らしい)

だったら大手の〇通や〇〇堂は?。。。なんか違う

CAさんは?身長低くて荷物入れが高すぎる。。。

 
って叫びどうなるの??
 
そうこうしていたら社会人二年生の長女の友達は
二年で大手企業を辞める友達が多くてびっくりびっくりびっくりびっくり
(長女の元カレは二年で貯めたお金で世界一周に出るらしい・・・・・)
 
私たちの時代の
いい大学に入っていい会社に就職するという
黄金伝説は・・・・今は都市伝説なのかもしれませんあせる
 
会社としても即戦力を求めているし
大学時代にもっとインターシップや社会人教育があればいいのにと
思うんですよねニコ
 
その点末っ子さんの学部の友達は
やりたいことが決まっている子が多くて
企業からの講師も多いので
インターシップも顔パスという噂ビックリマーク
 

 

就職協定がなくなる今後
動ける子だけが有利なのか??
どうなっていくんでしょう???
 
人生において就職がゴールというわけではないけど
親としては就職して一人で生きていく力をつけることが
子育てのゴール?だと思ってます
そのゴールに有利なのは
素晴らしい学歴や高見の大学・・・というわけじゃないと
シミジミ思っています
一生続けられる仕事に出会えることが幸せだと思いますアップ
 
平成の時代に世界の優良企業に
何社もランクインしていた日本が
世界の時価総額ランキングも、世界のトップ50社を見ると、
平成元年には日本企業が32社も占めていたのに、
平成30年ではトヨタ1社が35位にランクインしているのみ。
なんともお寒い状況です
いまでは周回遅れと言われるほどに
取り残されてしまったのは
制服、校則、みんな同じが当たり前
と自由を奪った結果
発想も不自由になってきたのかもなぁと
一般人ながらに危惧してます
 
だってね~~歴史は何年に何が起こったかよりも
どんな人物がどんな発想で行動したのか
どうやって仲間が集まったのか
などを学ぶ方がずっと有意義だと思うタイプなのワタシ
 
ググってみたらやっぱりエリート中心主義の末路
教育、人事育成の劣化と書いてました 右差しこちらより引用
 

 

 

 

平成の時代も残り一ヶ月
新人類と呼ばれた私たち親世代は
『昭和のヒト』という
三時代を超えた生き字引のように(笑)
古い考えを平成に残して
 
自由に生きられる社会になってほしいと願ってます
 
いま学校を捨てたODの子供たちは
選ばれた子供たち
『自分の道』を追及できる子供たちだと思っています
 
自分の道を歩んだ子供たちが新しい世代を牽引していくと
親は胸をはって子供に伝えたい!!
 
学校の呪縛に縛られているお母さんたちは(私も含む!!)
ぜひ昭和の考えを 
ともに平成においていきましょう合格
 
 
あ、上のリンク先読んでいて
さらに面白く感じたのは
近頃はやっている 『 性格免許証』
私は人でたとえると徳川家康だったのです
ダンナさんはキノコ雑炊、友達は桜やガーベラなどなど
モノで例えてティッシュという人もいましたよ~~(笑)

https://seikaku.hanihoh.com/license/  グレーの診断するから初めてみてね♪

これ質問多いけど 『ヨガ』なんて項目がないのに

すごい当たってる気がしています((●≧艸≦)

 

 

 

さぁ~~~明日の改元は何になるのかなぁ?
安倍首相の時代だし
『安』つけるんじゃない?と思ってますにひひ
 
 
大阪は全く桜が咲いてなくて
お花見予定が延期になったの~~~
 
ちょっと長く語ってしまいましたm(__)m
 

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます照れ

にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
上位を占めている集客目的のブログ
本来ならきっと誰しもが一番に通おうと思うはず
なのに初発の段階で?他の治療院に15人も通われること
その原因ってなんだろう??
やっぱり治療費用が高額すぎるからかなぁ?
私も8万円だったら通わなかっただろうなぁ。。。
8万円×15人=120万円
******追記します*****
初診のみが8万円で数回通うだけで
20万円はすぐ超えるらしいのめ
20万円×15人=300万円
(これがほんの一部…申告は高額になりそうですね~~)
他者を非難するまえにその根本がどこにあるのか
同じ記事を何度も最新時間にしてアクセスを増やすことより
患者さんの側にたった記事を読みたいです
 
ライバル視されている良心的な価格の治療院がなかったら
治療費が上げ止まることもなかった気がしています
90分のお話を聞くだけで5000円よりも
子供の体を見てもらえる治療に行くに決まってる!!!
と思ってるのは私だけかなぁ(;'∀')

親としては選択肢が増えることはありがたいことです!