こんにちは
ココロのたねのすぎちんです。

愛するみさっちのお誕生日イブは

とりあえず

愛する杉夫の誕生日でして。

杉夫、またひとつおっさんになりました。

杉夫、5児の父…

まだまだ頑張ってもらわなくてはなりません。


今日はKIN102

白い風 黄色い人の11日目です。

白い風さんは

気持ちを伝えたい!

という思いが強い紋章さんでしたね。

ただ、

なかなか自分の気持ちをキチンと伝えることができないところがあって

誤解されちゃったり

逆におこっちゃったりするときがあります。


自分の気持ちを伝えるって

誰と向き会えば会話になるので

改めて話すとキチンとつたわるか?

なんで

考えたことはないですよね。

生まれ、コトバがはなせるようになってうん十年…

その中で、毎日してることなので

自分のくせとかに普通は注目はしないものです。

でも、自分がわかるコトバが

全て、相手に伝わるわけでもなく

コトバの温度もみな同じわけではないのです。

今日は、
自分の思いがみんなに伝わってるか?
自分の思いの温度がそのまま相手にも感じてもらえるか

ちょこっと考えてみるのもいいかもしれません。



今日は日曜日、

仮面ライダーからのプリキュア

新シリーズが始まっていますね。

仕事をしながら耳で聞いていると

プリキュアの会話が

傾聴→共感→障害→解決策→実行するための一歩…

と、面白いくらいにコーチングにそっているようにみえました。


自己肯定感の低いお姫様の話を
もう1人のプリキュアが
じっくり話を聞いてるんですよー

やけになってても、大丈夫よ!と相手を信じ、

彼女がどうしたら、乗り越えられるのか?
焦ることなく寄り添って

最後には壁をひとつ壊した彼女と共に喜ぶ!

素晴らしい…



プリキュアにもいろいろなテーマがありますが、こうやって違う角度からプリキュアを見るのもちょこっと面白いなぁって思いました。


もしかしたら

プリキュアから学ぶ子育てコーチング

なーんてセミナーできるかも~(笑)
iPhoneからの投稿