おはようございます。
ココロのたねのすぎちんです。

みぞれ降りましたねぇ。
手稲は登校時、酷い嵐、小1はカッパ登校なんですよー。今日は送りましたとも(笑)
かわいいガールフレンドも一緒…微笑ましいわぁ

photo:01


さて、誕生学って知ってます?

誕生学®は、「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」をコンセプトに「生まれてくる力を伝える」 ライフスキル教育のプログラムで、自分がどんな風にお母さんのお腹の中で成長してきたのか、どんな力を使って生まれてきたのかをそれぞれの年齢に合わせた表現と内容で伝えてくれます。

手稲区のPTAの研修会がありまして


講師は、なんと

毛利美希さん。

美人です。←そこかい?

美声です。

そして、女優です。←毛利劇場です。



第一声からうっとりだったのですが

自分の命の歴史をふりかえり

愛されてこの世にやってきたことを思い出し

そして、いのちって、すごい

わたしってすごいんだ

って自己肯定感へと導かれていく。

こんな感じの内容でしたが



子供に

「あなたがいてくれるだけて幸せなの」

「あなたはいろんな可能性を持ってるの」

って

コトバで伝えるまえに、

やっぱり、自分自身も

「あたしって素敵なの。」って思えるようになりたいですよね。


えーっ

そんなふうに思えない(泣)って

思ってる

そこのあなた!そう、あなたよ‼︎


あなたがいてくれてるから

あたしは、このブログがかけるのです。

ありがとう。

うまれてきてくれて、ありがとう




今日は
赤い月、赤い龍の9日目です。

赤い月には、浄化という意味があります
秋の雨は冷たいですが、ココロの中のモヤモヤをながしてくれるといいですね。