今朝は、2匹のカエルに癒されました♥️


約2時間後の写真↓↓↓


なんて平和なの。めっちゃ癒されました♥️
こんなことばっかりしている私は子どものころから環境問題や世界平和について興味がありました。

それなのに、自分の買い物ひとつで環境問題や戦争、紛争、貧困、搾取などに加担しているなんて知りもしませんでした😥
はじめて、このお話を聞いたとき、とってもショックでした。でも、逆に、買い物ひとつ、自分の選択ひとつで世界を変えられるんだって希望も持てたんです✨

例えば、洋服のはなし。
ファストファッションと言われる私たちが安価に手に入れている洋服の背景。

私は、自分が着ている服がどこで作られてるか気にしたこともありませんでした。
ほとんどは発展途上国と言われている国々からの輸入品。
その労働条件はひどいもので、1日10時間、月4回の休みで働いても子どもに十分な食事を与えらることもできない収入らしい。

これだけ頑張って働いても、
栄養失調で体の正常な機能を失う子も出てくる。

私たちが恩恵を受けているとき、世界のどこかでは、私たちの幸せのために犠牲になってるかもしれない人がいるということを知り、かなりショックでした。

なにかきっかけがないとこういうことには気づけない。見えないフリをしてしまう。それが私たち人間なのかもしれないです😥

だからこそ、知る勇気をもちたい😊✨
なんかちょっと変だなって思い始めた人や、自分が知った情報を伝えたいけど自分ではうまく伝えられないって人、ひろのぶさんのお話し会おすすめです。
https://kokucheese.com/event/index/579050/