扉が開いたところへ | 〜渡邊香花 曼荼羅の世界〜

〜渡邊香花 曼荼羅の世界〜

曼荼羅アートを描いています
2015年より織葉氏師事

毎月第一日曜日 関内駅チカアート市出展
その他展示会情報はブログをご覧下さい
光輝く曼荼羅の世界をどうぞお楽しみください♪

いつもお読みいただきありがとうございます
曼荼羅アーティスト 渡邊香花です

先日、高校時代の部活合唱部で大きな同窓会がありました
顧問の先生が定年を迎えて退官されたお祝いで
ホテルの大広間に世代を超えてみんなが集まり、総勢81名!圧巻でしたー!

思春期の複雑な感情のもつれから
たくさんぶつかり、男女関係も色々あり(笑)
当時は悩みもたくさんありました
しかも私はパートリーダーだったため
相談に乗る役割もする必要があり
一時期精神がおかしくなりました(苦笑)

しかし!なんと私たちの学年のソプラノは全員出席のミラクル!
喧嘩別れしてしまっていた仲間たちとも
みんな笑顔で再会することができました

当時歌っていた曲をみんなで合唱した時は
こみあげてくるものがあり
思わず涙してしまいました

パートリーダーと言う役割が苦しくて投げ出したくなることは多々ありましたけど
その時の経験が今に生きていると心から思います
あの時は消去法でリーダーになってしまい
嵌められた!と思いましたが(笑)
導くこと、チームを纏めることは歌や音楽の技術、センス以上に求められることがあるんだと痛感した1年だったなと思っています

顧問の先生がおっしゃっていました
「与えられた目の前のことを一生懸命やって、扉が開いたところに行きなさい」
と。

扉が開いたところが本意ではないことも時にはあるかもしれないけれど
その先に可能性や今後に繋がる重要な経験があるかもしれない
だからまずはやってみる

34年間勤め上げてきた先生の教えが心に沁みました
そして、私自身高校時代本当に良い先生、友達に恵まれて多感な時期を過ごせたことに改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました


私もその教えを忘れることなく
この先も目の前のことから大切に
一生懸命やっていきたいものです

今日も素敵な1日になりますように!

~今後の予定・最新~

◆入門科曼荼羅講座◆

日時:①6月2日(日)11時~16時  教材:星降る夜に
   ②7月21日(日)11時~16時 教材:希望の花
   ③8月11日(日)11時~16時 教材:夢ひらり

場所:①東京・立川(JR立川駅より徒歩5分の会議室)
   ②東京都港区芝浦(JR山手線・京浜東北線 田町駅より徒歩12分)
   ③東京・立川(JR立川駅より徒歩5分の会議室)

※詳細はお申込みいただいた方にご案内いたします※


受講料:1万円(学生さん5千円)


◆2019年 渡邊香花 曼荼羅原画展予定◆

6月8日・9日:パシフィコ横浜 ハンドメイドマルシェ出展 ブースG-95
7月5日~17日:戸越銀座 フォトカノン
10月 自由が丘BAR JIKON

お申込み・お問合せはnacky.ayk@@gmail.com(@をひとつ外してください)