こころの水色(そら) Keiko です。
おはようございます(^-^)
雨が激しく降ってます。
昨日、実家に行きました。
母とは前回の向き合いから、初めて会います。
最初は、父の田舎のお葬式の話から始まり、何故か父と母の出会った時の話を聞かせてくれました。それ、聞きたかったの。父と母は、4人でダブルデートをする予定だったみたい。しかし、一緒に行くはずの二人がキャンセルになり、二人がデートすることになったらしく、本来ならカップルが違ったみたい。その後、祖父が同じ職場だったりと、ことごとくご縁があったみたい。へー、二人は結ばれる運命だったようです。自分の生まれたルーツを知ったみたいで、嬉しかったです。
それから、私が娘をお産した時の話もしました。私が母から言われて心強いかった言葉は、陣痛で苦しんでる私に
「あんたも苦しいかもしれないけど、赤ちゃんも苦しいんやで。」
の一言でした。その話は、母も私を生む時に産婆さんで言われたらしい。
それから昨日、お誕生日だったので、
「お母さん、産んでくれて、ありがとう。」
って、言いました。そしたら、母が照れ臭そうに、
「なんに言ってんの」
って、言ってました。私も二児の母親です。子供を産むのがどんなに大変か知ってます。だから、赤ちゃんが産まれたら、皆赤ちゃんに集中して、お母さんの頑張りに気付いてないの。最近は、奥さんにストレートに愛情表現する男性は増えて来たけど、母の頃はきっと当たり前に赤ちゃん(私に)気持ちが言ってたの思うの。今の私があるのは、その時の母が産んでくれたからなの。私も娘に言われて嬉しかったから、一度父が亡くなる前に言ったことがあるけど、その時は父に対する悲しみで、よく覚えてないのかも。
その言葉は、私にとっても嬉しい言葉で、母の嬉しそうにしてる姿も嬉しかったです。
本当に今まで、母と色んなことがあり、シックリいかなかったことがウソの様に仲良しに。
やはり自分がそう見てたんですね。
しかし、その時間があったからこその今なの。だから、無駄はない。
帰る時に母が、
「今度泊まりにおいで。」
と、言ってくれたの。
嬉しかったよ(((o(*゚▽゚*)o)))
無邪気に喜ぶ母が可愛くて、愛しかったです。
沢山の愛を頂きました。
ありがとうございます(⌒▽⌒)
今日もワクワクさんで、生きますよ。



iPhoneからの投稿