別れた主人と息子が、ご飯を食べに行った。我が家は、父親に会うのは自由にしている。


今までは、家でピザやお弁当を買って食べる事はあっても、今回は、父親から


 「メシでも行こうか?」


と、誘ったらしい。


帰って来て、どんな話をしたか聞いてみると、今の学校の事を聞いてきたみたいです。


それが何で凄い事かというと、息子は1年以上不登校で、この春から不登校の子達の学校に元気に通って


ます。その学校は、父親的には、認められない場所なんです。


しかし、人一倍敏感な彼だから、息子の元気な姿を見て、何かを感じたのでしょう。


高校の事も心配してるらしく、


 「今から頑張ったら、公立も行ける」


と、行ったそうです。けど、息子は、

 

 「俺、私立にいくかも」と、

 

 「じゃ、金要るなー。ママじゃ無理だし」


と、いうような会話をしたみたです。



やはり、正直に気持ちを伝えることは、大切ですよね合格


今までの父親なら


 「お前には、無理」、「勉強しても遅い」


とか、否定的な言葉が多かったのですが、今回は違う。心配のあまり言ってるのだが、息子は、否定され


たと感じていた。


彼にも何か変化があったみたいベル


最期に息子に

 

 「パパとご飯行けて嬉しかった?」


って、聞いたら、はにかんで「うん」と言いました。

私の心ドキドキも温かくなりました。


本当は、家族一緒に要るときに、こうなれば良かったのですが、我が家は離れることで、色々気付けまし


た。


皆さんも子供の思春期、皆さん色々あると思います。しかし、それは


家族の絆が強まるチャンス


だと思います。


私自身も子供や元主人に色々な気付きを与えてもらい、少しは成長しましたよ。


夫婦の関係の見直しも出来きますよ