市販薬で腸が黒くなる | 乳がんとともに生きている

乳がんとともに生きている

乳がん経験を通して健康と夫婦のあり方を学んだことを綴っています。
がん検診のあり方を綴っています。

子宮全摘をしていることで癒着をし、便秘を起こしやすい状況です。最近、便の観察日記を書いていました。4月〜5月が月の3分の1がスッキリで後はコロコロか少量しか排出しなかったことで悩んでいました。市販薬を服用していたが最近、市販薬を服用することで腸が黒くなる話しを聴くことで怖くなり医療機関に相談したいと思いました。取り敢えず内科に相談したところ過敏性腸症候群という診断でした。イリボーを服用したところ便秘になり調剤薬局に相談しました。私は、「癒着しているので便を柔かくする薬を飲むことをドクターに話しを忘れていました」と話しをすると「早く診察を受けて薬の変えて貰うよう」と告げられたので診察を受けたが「先生の言う事を聴かないようですね。消化器科内科に受診してください」と告げられました。今日、消化器内科に受診しました。CT検査したところ、便秘の状況は悪くないようです。今は、市販薬の便秘を相談すると腸が黒くなるようです。やっぱり、そうだったのかと思いました。受診して良かったと安堵の思いでした。植物由来の便秘だと安心だと服薬していたが逆だった。「青汁を飲んでいますが、どうですか」と尋ねると下剤が入っているものがあります。それは、辞めて置いたほうが良いそうです。知らないで健康食品を飲んでいるのかも知れません。今回は、酸化マグネシウムとパンテチン錠を処方して頂きました。暫く、様子を観て薬と対応して調子を整いながら食生活や運動を取り入れながら便秘を改善したいと思います。