いま伝えたい乳がんのこと | 乳がんとともに生きている

乳がんとともに生きている

乳がん経験を通して健康と夫婦のあり方を学んだことを綴っています。
がん検診のあり方を綴っています。

あさいちを拝見していました。
乳がんを体験してもっと知って欲しいと言う気持ちです。
北斗晶さんが検査と検査の間にしこりが発見したことを紹介してくれた。
学びがありました。
どうしても、検査で異常ないと告げられると安心してしまう、だが異変に気がついたら検査が必要だなと感じました。
日頃から、セルフチェックが大事です。
乳がんの予後は10年生存率が90%です。
受診率は50%は届かないです。
自分だけは大丈夫だと思っている人が多いかも知れませんが、今や誰でもなります。