韓国からアニョハセヨ!心屋カウンセラーの欧米家です。

 

今出張で韓国に来ています。

 

突然ですが、私来月会社を退職します!

 

で、今引き継ぎやら人間関係やらを見直しているのですが・・・・久しぶりの退職で気付いた事は

 

仕事も人間関係も、なんと自分に無理をしてきたことか!!!

 

ということ。

簡単なことでいうと、愛想笑いやら、根回しやら、人間関係と力バランスを考えた忖度やら、飲み会やら・・・・考え出したらどんどん出てくる、「実は心底やりたいと思ってなかったのに仕方なくやってたこと」。それも、無意識で。

 

仕事を辞めることになって、もう後先考えず気を使うのをやめよう!という今だからこそできるバンジーを飛んでみてます。

 

今回はその第一弾!!!

退職記念バンジーその①

 

 

付き合い飲み!!!

 

最近は日本では少なくなりましたが、特にアジアに出張の多い私は、この付き合い飲みがとっても多い。

 

現地の女性はあまり飲まない文化だと、私も女性としてあまり勧められる事はないのですが、女性も飲む文化だと「どうぞどうぞー!」と言わんばかりにどんどん飲まされる。

 

また日本でも、なんででしょうねー?自分のペースで飲みたいのに、なぜかゆっくり飲んでると「えー、今日全然飲んでないやん!」と言われ、「そんな事ないですよー!」と言いながら無理やりスピードあげて飲む、みたいな。今考えると、私、どこで誰に気使ってるの?と思う。

 

無理して付き合いで飲んで、次の日大変だったー!とかよく聞きますが(私も経験あり)、今改めて考えると「そんな必要、ある?」と。

 

基本、友達は妥協や損得ではお付き合いしていないので、小さな無理をしているのはやはり会社に関係する人たちだったと今更気付きました。

 

と言う事で、会社卒業に伴い、現在絶賛付き合い飲みお断り期間です!

(※ここでの「付き合い飲み」は、そもそもご飯にいく事から、ご飯はいいけど食事の席でしてた小さな無理も含みます)

 

意識してみると、なんだかんだで私めちゃやってたーーーー!!!

 

・相手の人と、なるべくペースを合わせて飲む

・「みんなでボトル開けましょう!」とか言われると、他に飲みたいお酒があってもYesと言ってしまう

・瓶ビールの時に「どうぞどうぞ」と言われると、コップの残りを飲み干して次を注いでもらう

・奥の席にうっかり座ってしまった時に飲みの真っ最中で「お水ください」と言うと「えー、もうお水ー?」みたいな感じになるのでなかなか「お水ください」が言えない

・「美味しいでしょ」と連れて来られたお店だと、嫌いなものでも無理して飲み込む

 

これをやってた下には

 

・ノリの悪いやつだと思われたくない

・飲みっぷりがいいやつだと思われたい

・その場の雰囲気を壊したくない

・相手の気分を損ねたくない

 

とか、そういう感情が眠ってたらしい。

 

でも、気付いたこと。

 

「飲みの席では、だいたいみんな酔っ払って、他人の事なんて覚えてなーーーい!」」

 

そんな所に私、小さな無理を積み重ねてたなんて!!!

もーーー!ばかばかばか!!!

 

実際、辞めてみて、何か不都合あるか?と言われますと・・・・

 

 

 

 

全くもって、皆無!!!

 

 

なんなら、美味しくご飯が食べられて、体調も悪くならず、快適な睡眠も取れて、良いことしかない!

 

ちょっとドキドキしましたが、やってみて良かったです!

 

皆さんは飲み会や食事会で小さな無理、してませんか?

 

飲み会のプチバンジー、おすすめです☆