こんちくわ!心理カウンセラーの心の欧米家です。

 

先日、「人の事情を自分のせいにしない」という記事を書きましたが、それを後押しする出来事がありました。

 

週末に会社関係のイベントがあり出勤していると、4年程前に同業他社へ転職して行ったお友達に偶然再会。

 

彼女とはすっごく仲良しで、うちの両親、妹も含めて一緒に家族旅行に出かけたりもしたし、もう一人仲の良かった子と3人で海外旅行へ行ったりお互いの家にお泊まり行ったり、しょっちゅう一緒に遊んで日々笑い転げてる仲でした。

 

が、彼女が転職する直前は、お互いいろんなことがあり、エネルギーが合わなくなったのか、少し疎遠状態に。

そのまま彼女が転職してしまったので、同じ大阪にいるし連絡を取ろうと思えば取れるのですが、あまり良い感じでお別れをしなかったので、ずっとそのままの状態になってました。

 

社内の人から「○○ちゃん見かけたよー!」とか、目撃情報は聞くものの、私自身は一度も会うことのないまま。

同業他社なので、いろんなところで会うかな?と思うも、彼女の会社自体がイベントに参加していなかったり等で、結局出会えないままでした。

 

で、週末。

 

前日に彼女の会社のブースが出てたので「もしかしたら明日来るかも?!』と思っていたのですが、当日ブースを覗くと彼女の姿が見えたので、私から声をかけました。そして、お互い会いたい時期だったのか、ハグをして再会。

しかも、相手は泣きながら「この間、あこさん(私)を夢で見たー!」と。

 

そして、その場で予定を共有し、もう一人の仲良かった子(私とその子は、再会した彼女と疎遠になった後も二人で仲良くしてた)と3人で、早速来週会うことになりました。(福屋工務店)

 

再会すべき人とは再会するし、タイミングとお互いのエネルギーが合う時期であれば、また仲良くなる。

 

人の縁は、よっぽど相手の事が嫌いで「縁を切りたい!」と思わない限り、いつどこで、どんな形で繋がってるかわからないなーと思いました。

 

そしてやっぱり、人の事情は、自分のせいにしなくていい

疎遠になった期間は、私と彼女のエネルギーが合わなかっただけ。

それ以外の事を考えると、「私何か悪い事したのかな?」と被害者意識が強くなったり「あれは、あの子の○○な態度が悪かったんだ!」と自分を正当化して相手を責めたりして、再会してもうまくいくものもうまくいかなくなる気がします。

 

再会したからといって、また昔の様に仲良くなれないこともありますが、それはそれ。

 

人のご縁はどうこうしても仕方ないので、目の前にあるご縁を大切にしたいと思います。