こんにちわ!心の欧米家です!

 

最近、会社を辞めることを決めてから、楽しいことが続いています。

 

どうやらいろんな事が視えるEさん曰く「最近のオーラ、めっちゃいいですよ!」とのこと。

 

オーラはわかりませんが、良いと言われてるし、私も気分が良いので、全てよしとしましょう!

 

さて、今日ふと思いついたのは、友達について。

 

やっぱり人ってエネルギーだから、いくら仲良しのお友達でもしばらく音沙汰ないこととか、あったりします。

 

私も昨年、しばらく人に会いたくない時期が続いてたので良くわかるのですが、相手の事が好きとか嫌いとか関係なく、本当に誰にも会いたくない時ってあるもんです。

(私の場合、そういう時ってたいがい物事があまりうまく進んでない時のことが多いのですが)

 

なんか、今の自分の姿を人に見せたくないというか・・・

(ツルの恩返しのツルの気分・・・・あ、ちょっと違うか・・・っていうか、余計わかりにくいな(*ノω・*)テヘ )

 

私は自分がそういう時期があるから、友達からしばらく連絡のない時でもそっとしておくことにしています。

 

連絡がないから

「私、何か悪いことしたかなー?」

「何か、私に対して怒ってるのかなー?」

「私、嫌われたのかも?!」

 

なーんて、自分責めはしません。

 

逆に

「忙しいのかなー」

「事情があるんだろう」

「何かうまくいってないことがあるのかな?」

 

と、相手に何か会いたくない事情があるのかな?と思います。

 

友達もご縁なので、昔仲良かったのに疎遠になる人もいるし、グッと仲が深まる時期があって、それから離れる時期があってを20年以上繰り返してる友達もいるし、この歳になったからこそなのかもしれませんが、お互いいろんな事情があるから、仲良しのお友達であってもずっと一緒のエネルギーってことはないのかなー、と。

 

なので、自然に任せて、タイミングがあってずっと一緒にいられる時はとことん一緒に遊んで、フワーッと離れる時期には離れる。友人関係もそんな風に流れに身を任せるのもいいかなーって思っています。

 

仲が良い身近な友達だからこそ見せれる面もいっぱいあるけれど、逆に仲が良いからこそ見せたくない面もあると思うのです。

例えば友達は結婚して子供もできたのに、私はまだ一人で、相手の幸せを素直に喜びたいけど嫉妬してしまう気持ちが出てくるとか、友達は自分の好きな仕事をしてキラキラしてるのに、私は嫌いな仕事でストレス抱えてる、とか。

 

なので、友達から連絡が来ないとか、疎遠になってしまってるからといって、自分が悪いとかは思わなくて良いと思うのです。

 

相手には相手の事情もある。

別に事情の内情まで知る必要はないけど「まー、なんかあるのかなー?」と思えれば楽です。

 

これ、恋愛にも同じことがいえますね!