おはようございます、カウンセラーの心の欧米家です。

 

昨日、夫と一緒に、同じマンションに住むオーストラリア人カップルのお家にお邪魔してきました。

 

旦那さんがオーストラリア人で、うちの夫がごみ捨て場で一緒になったことがきっかけでお友達になったのだそう。

 

そこのお家に赤ちゃんが産まれたとのことで、お祝いを持って行きました。

 

旦那さんはお会いしたことがあるのですが、奥さんは初めて。

話し中国人だとはは聞いていたのですが、日本に住んで9年という、日本語ぺらぺらの方でした。

 

中国人とオーストラリア人のカップルで、このマンションに住んでるなんて・・・(うちのマンションは都会の真ん中にあるので)旦那さんは結構昼間も家にいたりして、子供の面倒を見てると話しを聞いたことがあったので、お金稼いでるのは奥さんの方?じゃあ、仕事は何してるんだろう?と下世話なことを考えてたので、今日色々聞いてみました!笑

 

会話の内容をまとめると(この方がブログで伝わりやすいか、と・・・)

 

日本滞在歴:9年

年齢:33歳

仕事:自分で立ち上げた貿易会社の社長

仕事場:マンションからすぐ近くの事務所

従業員数:未確認(前のところは狭くて引っ越したらしいので、以前より増やした可能性大。3-4人はいるのでは?)

起業した理由:学生で来日。大学院通って卒業時に就職活動したけれど、見つからず、日本に残るにはビザが必要なので、その時中国にいるおじさんにお金を借りて起業。

そもそも、中国にいる時に一度日本語を教える学校に就職したことがあるが、年上というだけで偉そうにする上司に耐えられず、人に物を言われるのが嫌なので、起業して正解だったと。

生活スタイル:仕事は朝10時とか11時に起きて出勤。なぜなら朝早起きが苦手だから

子育てについて:母乳は初めはあげてたけど、出張も多いし、だんだん大変になってきたからもうやめた。(子供現在4ヶ月)また、産後は退院して次の日から職場復帰。

(産後1年も仕事に復帰しないなんて、日本人休みすぎー!という彼女の感想)

 

今のマンションは子供も産まれ手狭なので近くに中古マンションを見つけたそう。

今のマンションよりプラス2千万。

手付金は支払ったが、どうやってマンションの支払いをするかは、まだわからない。(今のマンションは賃貸に出すので売る気はないそう)でも、「まぁ、なんとかなるでしょ!」と。

 

いやー、本当に自分をしっかり持ってて、考え方がすごい!

日本のサラリーマン社会みたいに、自分を変えてまで会社に尽くす事を美徳とするのではなく、まず「自分」があって、それに適合する職やライフスタイルを選んでる。

 

私は退職届けを週明けに出す予定で、本当に日本の会社で働くとは、なんと個性を殺さなければならないんだろう?と思ってたところだったので、いろんな意味でドンピシャのタイミングで話を聞くことができました。

 

また、今は旦那さんは、もともと英語の教師をしていたのですが(奥さんは元旦那さんの教え子)、奥さんの稼ぎもあるし子供もいるので週10時間も英語の先生の仕事はしていないそう。

 

それでも、奥さんは全くそれに対して何も思ってないし、むしろ「主夫してくれて、子供と犬の面倒見てくれるから助かる」と言ってます。そこもまた男前!

 

私、本来はこういう結構ぶっ飛んだ考え方(一般の日本人からすると)のはずなんですが、子供頃からの親の呪縛で「普通になれーーーー!」と言われて育ってきたので、本来の自分ではダメ!の意識が強かったのですが、改めて「やっぱりこっちだなー」と思いました。

っていうか、「自分」は一人一人違うのに、その「自分」を捻じ曲げてみんなと一緒に扱うのは、私はもう無理かな、と。

 

いやー、本当に良い時間だった!散々話を聞いた後「実は今私会社でゴタゴタがあって、辞めようと思っていたところだったから、本当に今日の話し聞けて良かった!」と勝手に感謝して帰ってきました!

 

こういう大事なきっかけを作ってくれた夫に感謝!

 

GOOD JOB!!!