香港からおはようございます。

カウンセラーの欧米家です。

私、毎年どうやら2月、3月は調子が良くない。花粉症とかそういうんじゃなくて、(ちなみに花粉症ではないです)バイオリズム的に良くないみたいで、特に3月は落ちてる日が多いです。

でも、今はもう4月。

そんな暗い日々がやっと終わり、何だか気分が上向きです。

私、心屋のマスターコースに先月まで通ってました。旦那さんとの事で、ほんとに自分では全然解決が見つからないので、セルフカウンセリングできる様にと通い始めたのですが、そういう意味では卒業間近が1番落ちてた。7ヶ月勉強してきたのに、意味あったんかー?と思ったりしましたが、ようやく今月になってその効果が出てきました。

詳しくはまた書きますが、とにかく私はどうやら「わかってほしかった」らしい。

何をわかってほしかったかと言うと、「私が頑張ってること」。それについて褒めて欲しい人や、謝ってほしい人、怒りたい人など、いろいろ出したい感情は人によって違うと思いますが、私の場合は「私が頑張ってることに気付かなかったことを謝ってほしい」でした。

それまで同じテーマで旦那さんとは「まだやりますか?」っていう位話し合い(と、私は思ってるけど、相手はケンカと呼びます)してきましたが、私はいつもスッキリできなかった。

自分でも何でスッキリできないかわからなかったし、逆に話しすればするほど腹が立って感情的になり、言い合いになり、、、の悪循環。心穏やかな日なんかもう二度と来ないんじゃないか?と思ったりもしましたが、マスターコース中にやったいろんなワークのおかげか、自分の心の芯に出会うことができました。

私は旦那さんにすごく腹を立てて、「怒り」をぶつけてたんですが、その「怒り」が欲しかったのは「謝罪」。で、本当に謝罪がほしいのは今の私ではなく、小さい頃の私。そうなると、「ごめんね」が聞きたいのはもちろん旦那さんではなく、親からになるのですが、不思議なもので私はその気持ちに気付いて目の前にいる旦那さんに伝えると、最初にあった「怒り」が消えてしまうんです。

これ、ほんっっっと、不思議。

実は結婚前の方が幸せだったんじゃないか?と思う事は何度かありましたが、心屋いわく、結婚は「強制終了」とのこと。今まで見ない事にしていた感情を、相手を通じて見ざるをえない状況にもっていかれるそうです。(私の意訳付きなので、この通りに言ってるかは責任持てませんが。また、もちろん結婚してる人全員がそうではないです!)

私の場合は旦那さんを通して、親への怒りをぶつけてたんですね。

大殺界とか星の動きとか、そういうのも含めていろいろあるんだろうけど、何となく今回の件は流れだけでどうにかできた気がしないので、マスターコース行って良かったなーと思った朝でした。

自分の心と、どう対話するか。これ、ほんと、めちゃ大事です!